忍者ブログ
岡山県でゆる~くオカッパリスタイルな釣りしてます(・ω・)
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ひつじ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
岡山生まれで関東育ちの岡山県民☆
釣りとか漫画とか料理とかが大好きです(´・ω・`)

コメントや相互リンクもお待ちしてます(´∀`)
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/26 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/25 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/03 ひつじ]
2017/10/19 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/08/21 (Wed)
どもども♪
そろそろ、釣り禁断症状になりつつあるひつじです(;゜∀゜)。
来週の27日に休みがあるので、そこで行こうかと計画中なんですが、朝は起きれる自信が無いので、となると夜釣りですかねぇ。

・・・といいつつ実は先日、妙に早起きしたので、朝の30分だけ近所の用水路で、童心に返って小物釣りをしちゃいました(´・ω・`)



自宅から徒歩2分の水路です。
あっちこっちで魚がライズしてます。

2.4mの振り出し清流竿に道糸0.8号+小物浮き+袖針4号のお手軽仕掛け。
餌は練り餌です(  ̄▽ ̄)。

まず一匹目はこの子。



ピンぼけですいません。
カワムツです。

もうちょい流れが早いとこでサイズアップ。



綺麗な色してますね♪

今度は逆に流れの淀んだトコに。

岸際に仕掛けを振り込むと、"ツン、ツン"と浮きが上下した後、一気に消しこみました(;゜∀゜)
アワセると、ギュイーンと竿が絞りこまれますヽ( ̄▽ ̄)ノ

竿の弾力を生かしながら、寄せて、上がったのがこの子。



ワタカくんです。
遥々、琵琶湖からこんにちは?

で、もう一匹追加したトコでキリがよいので納竿にしました。



短時間ですが、良い感じでリフレッシュ出来ました♪
思えば子供の頃の夏休みは一日中こんな感じで釣りや魚捕りをやっていましたね(´・ω・`)

夏休みのある学生時代に帰りたいと心底思った夏の一日でした。


拍手

PR
2012/11/16 (Fri)
どもども♪
寒くなってきましたね(;´∀`)
この間、新見に行って来ましたが紅葉がすごく綺麗でしたよ。
冬も間近ですね。

さて、冬といえば岡山の山間部では寒バエが有名ですね。
食べては勿論、釣りでも競技会が行われてたりします。
たまにマッタリ川釣りもいいかなと思い、A川近くで竿を出してきました。

ポイントはA川の水門から引き込まれている土手沿いの水路。
ここはハエ、タナゴ、カワムツ、ニゴイ。
更に夏場には鮎、ライギョ、ナマズ、そして子バスのスクールが入ってくる淡水魚の楽園みたいなトコです( ・∇・)

2.4mの清流竿に発泡ウキの多段シズ仕掛け。
エサは岡山産コシヒカリ・・・もとい晩御飯の残りの冷や飯でスタート( ´∀`)

深みの部分に仕掛けを落とすと・・・ピクピク・・・ スゥ~

モロコさんでした。

更に続けると・・・ピク、スッ・・・

タナゴさん(オオタナゴ?)ですね。

更に更に・・・チョコ・・・

アブラボテさんかな?

どれも小さいけど、食い気抜群な上に針掛かると以外と走るんですよね
いや~楽しい(*^^*)

所用で一時間ほどの釣行でしたが、満足な釣果でした。

お気軽だし、ベイトフィッシュの調査にもなりますからね。
小物釣り、オススメですヾ(・◇・)ノ

拍手

ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]