忍者ブログ
岡山県でゆる~くオカッパリスタイルな釣りしてます(・ω・)
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ひつじ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
岡山生まれで関東育ちの岡山県民☆
釣りとか漫画とか料理とかが大好きです(´・ω・`)

コメントや相互リンクもお待ちしてます(´∀`)
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/26 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/25 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/03 ひつじ]
2017/06/26 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/07/25 (Sat)
どもども♪
タイトルの通り、個人的に一番好きなルアーはクランクベイトなひつじです。

特に夏場はスーパーシャローランナータイプのクランクが大活躍!
ここぞというウィードの上や護岸の際を通して、バイトがあった時は本当に嬉しいですね。



この辺りが自分が信頼している一軍ルアー達。

定番のバジンクランク、コンバットSSR、CB001&50、IK50&レボゼロにグリフォンゼロ。

名作と言われるサブワート、ワンマイナス、フットルース、シャローA。

知る人ぞ知る、クラシカルリーダー、ナミダくん、モーグルクランクSSR、ウェイクマン、HCクランクSSR。

他にもTC60、デカピーナッツSSR、NW03。アライくんやバドも仲間ですね。

夏の釣りにはこれらのルアーを必ずボックスに入れて釣りに行きます。

昨日も朝マズメのクランク一本勝負と言う事でクランク縛りで野池に出撃して来ました。

一つ目の野池はやや濁り気味。
オタマジャクシが沢山います。

オタマジャクシが多い=バスがいないと言われますが、ここは昔からバスが入っている野池です。

濁り&オタマジャクシという事で、丸々としていてアピールの強いサブワートをチョイス。

岸周りをマキマキ。
三投目で早速ヒット!

20cm後半のアベレージサイズだったので、そのまま抜きあげますが、上げた時に頭を振られてフックアウト(゜ロ゜;)

しばらくして同じようにヒットしますが、またもやバラシ・・・。

ガックシ(x_x;)

池を一周しましたが、反応があったのはそこだけなので、近くの池に移動。 

ここは逆にクリアな水質。
ウィードがかなり伸びており、一部は水面まで出ています。

クリアな水質&水面引きを意識してルアーチェンジ。

ナチュラルカラー(クリアアユ)で引き波でアピールするラッキークラフトのクラッチSSRをチョイス。

こいつは虫系でもイケるので、キャスト→シェイク→波紋が消えたらマキマキの組み合わせでやります。

沖合のウィードが水面まで伸びた辺りにキャスト。
上記の感じでシェイクして止めていると、チュポ!っとバイト。

ルアーが沈んで、ラインが走ったのを見てアワセるとロッドに重みが!

乗ったー(・∀・)

ウィードに潜られましたが、リールをゴリ巻きして引っ張り出してランディング!



またまたヨンザレス!
カバーに付いている魚らしい、黒々とした体色がカッコいい(・∀・)
また、下顎がゴツくて歯も鋭かったですね。



今回のヒーローのクラッチくん。
リアフックの付近に歯型が付いてました。

その後は日差しが強くなるまでやりきって納竿。



大きい魚が釣れた時に何時も寄り道するパン屋で朝ご飯を食べて、充実した朝マズメとなりました(o´∀`)b

これからしばらくはクランクが活躍するハイシーズン!
良い釣りが出来るとイイですね。

拍手




Day:7月24日

タックル

Rod: Major Craft  SATELLITE MSC-65M
Reel:Daiwa  T3 SV 6.3L-TW
Line:フロロ10lb
Lure:サブワート、クラッチSSR
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
無題
お疲れ様です^ ^
バス釣り順調ですね〜( ´艸`)
羨ましい^ ^
最近、やっと熱中症から復活しましたwww
あれマジヤバイですw
ひつじさんも気を付けて下さいね( ´ ▽ ` )ノ
レーベル 2015/08/03(Mon)10:15:41 編集
無題
>>レーベルさん

こんにちは!
いやー、今年はヤバいくらい暑いですね。
熱中症は大丈夫ですか?

自分も日の出直後位までしか集中して釣り出来ないです(x_x)
途中で食べるあずきバーに癒やされてまーす。
ひつじ 2015/08/03(Mon)21:01:11 編集
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]