忍者ブログ
岡山県でゆる~くオカッパリスタイルな釣りしてます(・ω・)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ひつじ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
岡山生まれで関東育ちの岡山県民☆
釣りとか漫画とか料理とかが大好きです(´・ω・`)

コメントや相互リンクもお待ちしてます(´∀`)
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/26 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/25 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/03 ひつじ]
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/03/15 (Sat)
どもども♪
先日、広島の尾道、三原、竹原、呉の辺りをブラブラしてきました(  ̄▽ ̄)

瀬戸内の綺麗な景色にカッコいい工場や造船所!
そして、良さげな漁港や河川の河口(*´∀`)
何かテンション上がりまくりでした。
何時かはあっちまで足を伸ばしたいですね♪

さて、昨日は待ちに待った大潮!
前回のリベンジにシーバス狙いにゴー(´・ω・`)
今回は水門湾に行って参りました。

ここは小場所なので、年末に買ったニューロッドを試すチャンス!
ラインとリーダーも新調して、更には坊主逃れように餌釣りの用意もしていざ出発( ・∇・)



こちらが夕暮れ時の水門湾。
ド干潮時なので所々に干潟が出来ています。
明るい内に地形を下見して、日暮れまで待機。
そして、暗くなって常夜灯が点いた頃からキャスト開始です(´・ω・`)

スタートしてからしばらくは流れも緩いせいか、生命感はゼロ。
足元の敷石周りに投げて放置してる餌の仕掛けにも反応なしです。

しかし、流れが効き出すと、次第にボラのジャンプ音が聞こえ始め、それに混じって灯りや水門の周りで"ジュポッ!"という音と波紋が( ; ゜Д゜)

おぉっ! テンション上っがるぜヽ(・∀・)ノ

ワクワクしながら投げていると、暗がりの所でグググとバイト!

シーバスか?ボラか?(;゜∀゜)

明るいとこに寄せて来るとバシャバシャ音とギラッとした魚体の姿が!

おっしゃ!本命!

サイズは小さめですが、待望のシーバス( ・∇・)
足場が低いので寄せてグリップで掴もうとした所、エラ洗いされてフックオフ。

Oh・・・No・・・( ̄□ ̄;)!!

ちゃんとネットを使わなきゃいけませんね・・・

しかし、まだ雰囲気抜群なので、気を取り直してキャスト再開。

今度は岸沿いに引いて来ると・・・

・・・パシャン!、バシャバシャ!!

再びヒット!
水面直下を引いてたので、トップみたいなアタリでした。

ワンダホーラッシュヽ(・∀・)ノ
次は逃がさんぞ(´・ω・`)

竿を立てると中々の重量感。
向こうが走るとドラグがジリジリ出ます。

しかし、ロッドのバット部が強く、魚の引きをしっかり吸収してくれています。
流石、琵琶湖でもOKなバズトリクス( ・∇・)

今度はネットを使ってキチンとランディング。



カッコいい(* ̄∇ ̄)ノ



50cmジャストながら、ヒレピンで綺麗な魚体でした( ・∇・)

リリース後もしばらくアタリが有りましたが、サイズが小さめなのかフッキングには至らず。
餌の仕掛けもタナがあってないのか全くの沈黙。

満潮直前まで場所を替えがえやりましたが、どうも雨の影響か濁りがきつく、バチも見えないため、早めに撤収してきました(´・ω・`)

まぁ、何とか魚の顔を見れて、ロッドの入魂も出来たのでミッション達成かな。

ニューロッドの感想としては、背後に障害物があっても短いので投げやすく、バットもしっかりしているので、バス用ながらも軽量のルアーを使うソルトには充分対応出来ますね♪

この相棒と共にまた狙いに行ってやります(;゜∀゜)

拍手

PR
2014/03/03 (Mon)
どもども♪
三寒四温を感じる時期になってきましたね♪
私もそろそろ冬眠から目覚めてガッツリ行こうと思っております(´・ω・`)

さて、3月最初の日曜は久々のお休み。
奇しくも大潮周りなので、バチ抜けのシーバスを狙ってやろうと計画を立てとりました。
そのシーバス用のルアーを買い足しに行くついでにバスの様子も見てやろうということで、先日購入したベイトロッドの試投も兼ねて赤磐市の野池に出撃(  ̄▽ ̄)

四時間で四ヶ所ほど回りましたが、残念ながらノーバイト・・・。
テキサスでシャローカバーを撃ってく作戦でしたが、まだ時期的には早かったようです( ̄^ ̄)

しかしながら、新しいロッドは上々な感じ(*´∀`)
軽くて取り回しが良いので、狙ったピンポイントにキャストが出来て気持ち良く釣りが出来ました。
後は魚を掛けるだけですね。

また三ヶ所目に寄った池で何時もブログにコメントを頂いているレーベルさんとまさかのニアミス(笑)
お子さん共々、釣りウマなオーラが出てましたよ!!(゜ロ゜ノ)ノ

で、家に帰って少し仮眠を取った後に、シーバス狙いに児島湾にレッツゴー♪
やや予定より寝すぎて、慌てて家を出たので充電中だったデジカメと携帯を忘れましたがΣ(-∀-;)

ポイントに着いたのが満潮まであと1時間というところ。
風裏の小さな漁港で、港内の隅にある常夜灯の下を見ると、早くもバチが泳いでいました(  ̄▽ ̄)
シーバスのボイルは無いもののボラが跳ねる音は聞こえるので、期待も大!

常夜灯の明暗の境や潮の速い流れのヨレをバチ抜け用にセレクトしたルアーで狙って行きます(´・ω・`)

☆ちなみにこの二箱がバチ抜け厳選ルアー達です↓





そして、開始してから30分位経った頃、フローティングのミノーを投げていると沖の方でグゥ~というバイト!

よっしゃ!キタキタ(  ̄▽ ̄)

竿のしなり具合とドラグの効き具合からかなりの大物の予感!
慎重にとファイトしますが、途中でちょっとした違和感が・・・。

おかしい・・・エラ洗いしないし、横に走らない・・・

引きは重いのですか、どうもシーバスみたいにキレのある突っ込む様な引きでは有りません・・・。

灯りのある所まで寄せてくると頭がやたらと大きいデブッとした魚体が見えました。

ボ、ボラだΣ(-∀-;)

50cm位有りそうなデッカイボラで、ルアーのリアフックをガッチリ食わえています(゜ロ゜ノ)ノ

マジっすか(笑)

とりあえずタモでランディングしようと思いましたが、ネットが臭くなりそうなので、途中で取り止め。
幸い、下に降りる石段があったので、海面近くまで降りて、ラインを手繰って足元に寄せて、そのままプライヤーでフックを外してリリース。
ボラさんはふてぶてしく泳いでいきました(  ̄▽ ̄)

で、なんとその後にまたまたおんなじ位のボラさんがヒット( ; ゜Д゜)
同じ様に対処しました。

どうも表層ではボラさんの群れがバチ食ってるっぽいなぁ。

って事でちょっとレンジを下げて引いて見ましたが、推測外れか満潮が過ぎて下げ潮が効き始めてもノーバイト(´・ω・`)

結局、ボラさん二匹でした。

バチは抜けているのですが、肝心のシーバスの群れがまだ湾内の奥の方まで入ってきて無いんですかね?

丁度、次回の大潮周りは有給を取ってあるので、ポイントを代えて出撃したいと考えております(´・ω・`)



拍手

2014/02/21 (Fri)
どもども♪
休みの度に雪が降って全く釣りにいけなかったひつじです(´・ω・`)

やっとこさ天候が良くなったので、久々に行きました!
今回はルアーで何とか釣りたいと云うことで、今が旬のメバリングへ。
自宅からもアクセスが良く、昨年の今ごろに通っていた牛窓周辺にゴー(*´∀`)

現場に着くと、平日のせいか釣り人の姿は皆無。
海面からはパシャパシャと音が聞こえてきて良い雰囲気です(  ̄▽ ̄)

早速、常夜灯の明暗の境や足元の護岸の際の上層をゆっくりと引いてみると、数投目で強いアタリ!

おぉ、何か引くぞΣ(-∀-;)



セイゴくんでした。

海面パシャパシャはこの子達みたいですね。

何はともあれ初物ゲットです(  ̄▽ ̄)

その後も頻繁にアタリが有りますが、このセイゴくんばかり。





このサイズが入れ食い状態です。
メバリングタックルなので、引き味を楽しめますが、やはり本命はメバル(。>д<)

潮が満ちて来たので、根や海藻の上を狙ってみます。


・・・・・・・・・


アタリませんΣ(-∀-;)

何だ?
タナか?
ワームカラーか?

四苦八苦して、色々試しますが、ノーな感じ(´・ω・`)

場所を移動して再開しますが、またもやアタリ無し・・・。
風が強くなってきて、指先も限界なので早めに納竿。

帰りに水門湾に寄ってバチ抜けの様子を見てきましたが、生命感がなくこちらもイマイチな感じでした。

まぁ、魚は釣れたので個人的には○印(´・ω・`)
もう少ししたら魚影も濃くなるのかな?

拍手

2013/02/16 (Sat)
どもども♪
バレンタインデーの2月14日(木)のことですが、またまたメバリングをしに瀬戸内市まで行って参りました(´・ω・`)

今回は先日買ったメバリングロッドに加えて、フロートリグも用意。
すっかりこのジャンルにハマっちゃいましたね(^^)



さてさて、当日は仕事から帰宅後に支度をして出発。
岡山市内からはバイパスとブルーラインを使って40分くらいで目的地の牛窓周辺に着いちゃいます。

まずはタックルを用意しながら、状況を確認。
丁度、干潮の下げ止まりから上げ初めた時間帯だったので、水位は低いのですが、常夜灯に照らされた付近からパシャンという音と波紋がちらほら。
なかなか賑やかな様です(*´∇`*)

早速、フロートリグの仕掛けをキャスト。
今まで代用してたトラウトやバスロッドよりも長さがあるのも加わって良く飛びます。

スローリトリーブを心がけながら、繰り返し投げ続けていると、突然、竿がしなって水面からバシャバシャバシャという音が。

これはメバルじゃなくて、アイツだな( ̄∇ ̄*)♪



やはりチミかね、チーバスくん。

後で気付いたんですが、この日は少量ながら春先名物のバチ抜けが始まっていました。
電気浮き仕掛けを浮かべていた餌釣りの方もハネ(フッコ)サイズの良い型をあげて居ましたΣ(-∀-;)

う~ん、シーバスタックルも用意しときゃよかったと思いながら、仕掛けをノーマルのジグヘッドにして少し移動。
今度は漁船の間を狙うことに。

ロープに引っかけないようにカウントダウンで調整しつつ、やや中層を引いくるとブルブルブルとヒット♪
下に突っ込む様なメバル独特の引きが嬉しい(^^)



初ロッドでの初メバルです。

さらに近くでもう一匹。



サイズを測って見ました。

この辺で潮位も上がって来たので、今度は重めのジグヘッドで底近くの海草の際を引いてみます。
すると、引ったくる様なナイスなアタリ(*^-^*)



少し大きい、元気一杯っ子です( ´∀`)

んで、同じ付近でまたまたまた。



アップ撮影です(^^ゞ

いい感じでノッて参りました!と思ったら、ここらでポツポツと雨が・・・。
しばらく続けてましたが、本降りになってきたので、渋々退散することしました( ´△`)

さて、新しいロッドの感想ですが、グリップが短めに作られてるので長さの割りに取り回し良く感じるというのが一番の利点ですね。
あと、吸い込む様なチーバスのアタリを掛けれたのはソリッドティップのおかげ(?)なのかな。
次はバスでも使って見ましょうかね(^_^)

しかし、バチ抜けも始まってたし、何だかんだで春が近づいてるんですね。
プリスポーンのバス、バチ抜けのシーバス、ノッコミのチヌ、トップゲームのナマズと忙しくなりそうです( ̄∇ ̄*)ゞ

拍手

2013/01/24 (Thu)
どもども♪
最近は休みの日に限って天気が悪くなったり、風が強かったりで、外に出るのが億劫になってます(´・ω・`)

そんな中、昨日は久々に穏やかな天気。
先日買ったタックルを試しにバスでも行きますか、と意気込んでたんですが、突如、日中に急用が( ̄□ ̄;)!!

仕方なく用事を済ませて帰宅すると早くも夕暮れ時・・・。
う~むと思っていると、ふと昨日見た天気予報内での宇野港の潮汐を思い出しました。

"そーいえば、中潮で良さそうな時間帯の潮回りだったなぁ(-_-)"

ってことで、急いで夕飯を食べて支度して、海へ(^^)
狙いは前回と同じくU港付近でメバルやガシラです。

まずは行きがけに釣具屋さんでメバリング用のワームをいくつか購入して、満潮直前の20時頃にポイントに到着。
前回と違い、平日なのですが、それでも竿を出してる方がチラホラと。
流石は人気観光地ですね(^_^)

ロッド一本(今回はハゼ釣りでいつも使ってるバスロッドを使ってみました)、小さなバック1つとお手軽装備でスタート。
ジグヘッド+ピンテールワームで表層から中層まで探りつつ、アタリがなかったら暖気も兼ねてちょこちょこと小走りでランガンしていきます。

しばらくして、小さな漁港を発見。
岸際の底には藻があり、常夜灯も明るくてムードありありです(*´∀`)
船やロープに引っ掛けないように注意しながら、暗がりに軽~くキャスト。
カウントを数えてレンジを調整してから、ゆっくり巻いてると、ピピピッ!とヒット(´∇`)



あらカワイイ(*´∀`)
所謂、"萌え"ですね(///∇///)

同じ辺りに投げるとまたもやヒット。
でも、掛かりどころが甘かったのか、抜きあげるときにポロリと外れちゃいました(-∀-;)

アタリがなくなったので、ちょっと移動して今度はエコギアのグラスミノーに替えてキャスト。



またまた来ました(^_^)

ちょっとサイズをあげたいなと思い、今度はかなり沈めて巻き巻き。
係留してあるボートの脇を引いてくると、ティップが入るようなグゥ~というアタリ(・∀・)
軽く合わせると、中々良い引きで、柔らかいバスロッドがしなやかに曲がります。



ちょっとだけサイズアップ(17cmありました)



美人さんですね(*^^*)

ルアーの色を替えてみると、またまたまた同じくらいのサイズがヒット(^_^)
他のアングラーさんが近くに来たんで写真はとってませんw

これくらいなら持って帰っても大丈夫かな・・・と思ってこの2匹はキープすることにしました(^^)

今度はガシラを狙おうと思って、ちょっと離れたテトラのある場所に小移動。

で、際の辺りに仕掛けを落として探ってみたんですが・・・

結局その後はノーヒット。
根掛かりしちゃって駄目でした(T-T)
修行不足です(汗)


そんなこんなで短い時間のお手軽な釣りでしたが、おもろかったです(^-^)v

持ち帰った2匹のメバルは味噌汁にしたんですが、身が甘くてぼっけぇウマかでしたwww




拍手

ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]