忍者ブログ
岡山県でゆる~くオカッパリスタイルな釣りしてます(・ω・)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ひつじ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
岡山生まれで関東育ちの岡山県民☆
釣りとか漫画とか料理とかが大好きです(´・ω・`)

コメントや相互リンクもお待ちしてます(´∀`)
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/26 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/25 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/03 ひつじ]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/11/01 (Fri)
どもども♪
気が付けば今年も残り二ヶ月。
そして、このブログも始めてから一年が経とうとしてます(´・ω・`)
こうやって歳を取っていくんだなぁ、としみじみ思う今日この頃です。

さてさて、本日は新たなバス釣りポイントの開拓へと行ってきましたヽ(・∀・)ノ
向かった先は倉敷市南部の野池群。
全く始めての場所ではありますが、持っている知識とスキルを使ってやってきました(-∀-;)

まず最初に訪れた池はこじんまりとしながらも、大半をリリーパッドに覆われた池。
池の頭上の電線にはフロッグが引っ掛かってます。
4インチグラブのグラビンバスを引いてみますがノーバイト。
時節、雷魚っぽい補食音が聞こえていたので、ヘビータックルが必要だと思い、早々に移動。

続いては周囲に遊歩道が整備された公園チックな池。
偏光で覗くと小バスが慌てて逃げて行くのが見えて、テンションアップヽ(・∀・)ノ

岸際の遊歩道沿いをシャロークランク、ちょっと気になる場所にはカットテールのスプリットショットでじっくりとやっていきます。

しばらくして、足元に沈み木があるところで、スプリットショットに、"グッ、グッ"っとギルみたいなバイト。



ちっちゃいけど、バスゲット(*´∀`)
坊主逃れで一安心です。

更に池の四隅の角でもう一匹。



やっぱ、カットテールは良く釣れますね。

どちらもズル引きしてから、ちょっと止めてる時にきました(´・ω・`)

その後、そろそろ移動しようかなとタックルを片付けていると、足元から水中に伸びるラインを発見。
ゴミは回収せねばと手繰っていると、先っちょには、テキサスリグに結ばれたジャッカルさんのシザーコームがΣ(-∀-;)
ワームもシンカーもフックもまだまだ使えそうなので、再利用させてもらう事に。

そして、やって来た次なる野池。

ここは回りを雑木林で囲まれていて、日陰になっているせいかちょっとヒンヤリ。
ターンオーバーしてるのか水も泡立っていて余り水質は良くないご様子。

とりあえず、一周してみますがノーバイト。
一ヶ所だけ、流れ出し+ハードボトム+沈み木の良さげなトコがあったので、そこで粘る事に。

ふとさっき拾ったルアーを使ってみようと思って、5gのライトテキサスにシザーコームをセット。
硬い底をゆっくり引いてるとラインが走るバイト!



さっきの池より色白なバスちゃん。
やっぱ、動けてないんですかね?

最後にダウンショットでギルを一匹あげたトコでお腹が減ったので終了(´・ω・`)



無事に釣果を挙げられたので、開拓は一応の成功でしょうか。
岡山はまだまだ行ったことの無い野池や水路が山程あるので、少しずつですが開拓して行きたいと思っておりますヽ( ̄▽ ̄)ノ








拍手


日時・・・11月1日 10時~15時

気温・・・20℃

スピニングロッド・・・Major Craft Beneyro 632SL

スピニングリール・・・SHIMANO 08 TWIN POWER 2500S

ライン・・・フロロ4lb

ヒットルアー・・・スプリットショットリグ(1.8g)+カットテール3.5インチ


ベイトロッド・・・tailwalk Crazybass KR C672M

ベイトリール・・・Abu REVO ALT-L

ライン・・・フロロ12lb

ヒットルアー・・・テキサスリグ(5g)+シザーコーム
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
無題

うさ 2013/11/07(Thu)19:51:53 編集
無題
はじめまして!
「うさ」と申します(≧∇≦*)

楽しく拝見させて頂いてます(^-^)

さて、一枚目の画像から少院のとこの池では??
うさ 2013/11/07(Thu)19:59:46 編集
無題
>>うささん

はじめまして。
コメントありがとうございます!

始めての場所で、地図片手に狭い道抜けて行ったので、詳しい位置は解らないんですけど
多分、その辺りだと思います。

他のバサーさんも来てたので有名な場所なんですかね?
ひつじ 2013/11/08(Fri)14:42:29 編集
(^_^)/おはよー
どもです^^

ブログ華やかになってる(^-^)

いつもながら釣れてますねー♪
いいなー羨ましいっす( ̄▽ ̄;)

メチャ忙しくてウチは全く釣り行けてないっす><
でも、ひつじさんのブログ見て癒されてますw

頑張ってねー^^/
レーベル 2013/11/15(Fri)07:56:12 編集
無題
>>レーベルさん
お仕事お疲れ様ですm(_ _)m

そう言って頂けると励みになります。
ありがとうございます!

予定があったら是非ともコラボ釣行に行きたいですね。

レーベルさんもまた落ち着いて釣りに行けたら、釣果報告を聞かせて下さいね。
ひつじ 2013/11/15(Fri)22:16:13 編集
[62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52]
<< はぜつり! HOME 秋の夜遊び♪ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]