忍者ブログ
岡山県でゆる~くオカッパリスタイルな釣りしてます(・ω・)
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ひつじ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
岡山生まれで関東育ちの岡山県民☆
釣りとか漫画とか料理とかが大好きです(´・ω・`)

コメントや相互リンクもお待ちしてます(´∀`)
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/26 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/25 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/03 ひつじ]
2020/06/04 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/12/29 (Mon)
どもども♪
今年もあと僅かになってしまいました(・ω・)
いかがお過ごしでしょうか?

おかげ様で私は念願の50UPのバスを釣り、シーバスを釣り、チヌを釣り、ウナギを釣り、トラウトを釣りと一年を通じて良い釣りが出来ました( ̄∇ ̄)
勿論、来年も釣りしまくりの予定なので、引き続き宜しくお願い致しますm(_ _)m

さて、本日は年内最後の休み!
ということで釣り納めに行く事に。
ターゲットはシーズンが始まったメバルやガシラなどのライトロックフィッシュ!

実は今シーズンはトラウトとライトソルトに力を入れようと新リールも用意(`・ω・´)



ダイワの名機、CALDIAの2009年モデル!

新古品をオークションにて格安で手に入れました(゜∀゜)
せっかくなので、ハンドルノブも交換。
純白ボディにオレンジのカラーが萌え萌えです(≧∀≦)

で、コイツと共に向かったのは岡山県の東部の瀬戸内市地区!
初ポイントで期待が高まります。

朝マズメ狙いだったので、夜中に出て、朝4時頃からスタート。

1.5gのジグヘッドにワームをセットして各層をリーリング。
ライズは無く水面が静かだったので、底付近とテトラ周りを丹念に辛抱強く探っていると、ティップが入りズズズっとヒット!



タケノコメバルでした。
今日はメバルじゃなくてこっちが主役か( ̄∇ ̄)

って事で、堤防の足元周りなども落としこんでチェック。

すると海藻が生えている周辺で、根掛かりの様な感じで重くなってリールが巻けなくなりました(;゚д゚)

引っかかったのかと、場所を移動してロッドを軽く煽ると、グッグッグッ!とナイスな引き味!

おぉ~!と驚きながら、巻き上げてブッコ抜き。



肉厚のタケノコちゃん!



良いとこに掛かってます。



サイズもなかなか。
良い魚でした。

このあと、小さなタケノコちゃんを二匹追加。
ちょっとずつ空が明るくなってきた頃にも一人のアングラーさんが到着。
少し離れた所でキャストを始めましたが、すぐに止めて引き返していきます。

すれ違い様に挨拶をすると、堤防の先端の沖でイルカの一種の『スナメリ』が泳いでいて、魚が散ってしまったとのこと。

見に行ってみると常夜灯の明かりの少し先で、1mぐらいの大きさの灰色の背中が見えました。

すげー(゜◇゜)

初めて生で見たのでテンションがあがりましたが、アングラーさんの言うとおり、それからパタッと魚信が途絶えてしまい、夜明け頃に納竿しました。

釣果は少なかったですが、良い型の魚が釣れて、珍しい生き物も見えたので満足の釣り納めでした。

ちなみに新年の釣り始めはお正月明けを予定(・∀・)
来年も良い魚に会えますように(∩´∀`∩)

それでは、皆様も良いお年をm(_ _)m

拍手




Day:12月29日 

タックル

Rod:VOGUE  Famero W-73
Reel:DAIWA  09 CALDIA 2004
Line:ナイロン3lb
Lure:1.5gジグヘッド+ビームフィッシュ、ビームスティック
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]