忍者ブログ
岡山県でゆる~くオカッパリスタイルな釣りしてます(・ω・)
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ひつじ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
岡山生まれで関東育ちの岡山県民☆
釣りとか漫画とか料理とかが大好きです(´・ω・`)

コメントや相互リンクもお待ちしてます(´∀`)
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/26 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/25 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/03 ひつじ]
2019/07/16 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/05/20 (Mon)
どもども♪
いやぁ、暑いッッッ!
日焼けして黒くなりつつあるひつじです(´・ω・`)

さて、先週の木曜・金曜は連休を頂きました。
木曜は所用があったので行けませんでしたが、金曜は朝一から野池に出撃してきました( ^∀^)

今回は赤磐市の中でかなりメジャーな野池へ。
ここは小規模なリザーバーみたいな感じで、ボートやフローターの人も多い池です。

そろそろ、トップでしょ? って事で最初はSSR タイプのクランクをチョイス。
ステイ中にチュボッとアタックがありましたが、乗らず(´・ω・`)
ギルだったのかも。

日射しが強くなって来たので、今度はカバー回りを狙うことに。

沈み枝&流れ込み&オーバーハングのポイントを、ベイトタックルに結んだ4gのスプリットショットリグ+4インチグラブで攻めていきます。

ちょっとしたベイトフィネス気分でズルズルふわふわ引いていると、ガツガツとしたバイトが(;゜∀゜)

ギルかなぁと思って軽くアワせると、ぐぐっとした重みが。

へっ?Σ(゜Д゜)

直後に40cmは越えてそうなバスがバシャンと大ジャンプ!

おぉぉぉ~(;゜∀゜)

ビビっていると、またまた大ジャンプされて、フックオフ・・・。
ルアーだけ、盗られました(´;ω;`)

やっちまった・゜・(つД`)・゜・

気をとりなおして、キャストすると、またガツガツとしたアタリ。
今度はビシッとアワせると、ラインがビューっと横走り。

突っ込むような引きにMクラスのロッドがしなりますが、どうもバスとは違う様な感じが(´・ω・`)



ここの野池にはグレ(メジナ)がいるのかね?
冗談はさておき、体高のあるギルちゃんでした。



20cm越えで実は自己新記録です。

更に同じサイズがもう一匹。



ギルというよりはブルですね(´・ω・`)

その後は反応が無くなったので、次の池へ。
今度の池は回りに木が植えられていたので、オーバーハング下のシェードにノーシンカーをキャスト。









このサイズがわらわら掛かりました( ^∀^)

最終的には10匹近く釣って(全部、30cm以下ですが)、正午のチャイムと共に納竿としました。


う~ん、サイズが伸びませんでした。

デカイのはもうちょっと深いトコかストラクチャーにタイトに着いてるのでしょうかね?
もっと奥まで正確に入れるキャスト技術を身に付けたいと思います(´・ω・`)
ロッドも操作性の高い、短いロッドも欲しいなぁ。

欲求はつきませんね(;・∀・)

拍手


日時・・・5月12日 6時~12時

気温・・・24℃

スピニングロッド・・・ダイワ ブレイゾン 662LS

スピニングリール・・・ダイワ TD-S2506CW

ライン・・・フロロ5lb

ベイトロッド・・・テイルウォーク クレイジーバスKR 672M

ベイトリール・・・アブ REVO ALT-L

ライン・・・フロロ12lb

ヒットルアー・・・4gスプリットショットリグ+4インチグラブ

ノーシンカーリグ+3インチセンコー・4インチカットテールワーム・3インチバレット(シンキングタイプ)
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
無題
こんにちは。
こんなギルがいるんですねw
まさしくグレ!がピッタリ。
黒っぽくて体高があるやつは大きくなるらしいですよ。
最近近所の川でギルを見なくなったので、外道から本命になりつつありますw
DECADE 2013/05/26(Sun)16:30:27 編集
無題
>> DECADEさん
コメントありがとうございます。

この時期に野池巡ってると、結構デカイのが泳いでたりしますね。
引きもかなり強いので、トラウトタックルやメバリングタックルで釣るとかなり面白そうです( ^∀^)

琵琶湖には30cm越えてる、ナポレオンフィッシュみたいなヤツもいるらしいですよ?!
ひつじ 2013/05/26(Sun)23:09:09 編集
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]