忍者ブログ
岡山県でゆる~くオカッパリスタイルな釣りしてます(・ω・)
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ひつじ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
岡山生まれで関東育ちの岡山県民☆
釣りとか漫画とか料理とかが大好きです(´・ω・`)

コメントや相互リンクもお待ちしてます(´∀`)
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/26 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/25 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/03 ひつじ]
2017/12/17 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/02/26 (Tue)
どもども♪
中々忙しくて釣りに行けてない私です( ;∀;)

北日本ではかなりの寒波が来ている様ですが、岡山は今週は少し気温が上がって暖かい日が続くみたいですね。
いよいよ春先という感じになるのでしょうか?
ということで今日は私なりに春の釣りの話しでもさせて頂こうかなと思います(^^ゞ

個人的に3月・4月はバスとシーバスでかなりオイシイ釣りをしたことのある思い出深い月ですね。

バスは勿論、スポーニングからみの大型な個体。
この時期は特にスピナーベイトでゴツゴツしたハードボトムの場所をなるべくスローに引いて来るのが私の好きな釣り方です。

中学生の頃、春休みに百間川で釣った自己最高のバス。
そして5年前の3月、久々にバス釣りを再開した時に笹ヶ瀬川近くの水路で3投3連続ヒット(これが完全に私を釣りバカに引き戻しましたw)したのもこの釣り方でした。

今年はジグヘッドワッキーやネコリグなどのライトリグでも釣果を上げたい所ですが、この時期は強風の日が多いので、そんな時はやはりスピナベに頼りそうです(´・ω・`)

ちなみに私は名作スピナーベイト『デルタフォース』と香川を代表するプロショップ『アルティメイトワールド』さんからヤフオクで購入した250円のスピナーベイトを愛用してます(笑)

そしてもう1つ、春と言えばバチ抜け絡みのシーバス釣り( ̄∇ ̄*)ゞ
関東に居た時はバチ抜けが起こりやすい大潮明けの中潮の日は無理矢理でも予定を空けて釣りに行ってました( ´∀`)

魚が表層で吸い込む様なライズをしている時はコモモやエリア10などのサーフェイス系。バチだけでなくアミとかも食ってるようならローリングベイトを早巻きしたりって感じで釣ってますね。

弱めでついばむ様な捕食が多かったり、魚のサイズが小さくて針掛かりしにくくかったりで、ヤキモキする事が多々ありますが、寒さを忘れるくらいバイトが多くて飽きが来ないんですよね(^_^;)

越して来て初めての春ということで本当に楽しみです♪
早く暖かくなんないかなぁ(・ω・)



拍手

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]