忍者ブログ
岡山県でゆる~くオカッパリスタイルな釣りしてます(・ω・)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ひつじ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
岡山生まれで関東育ちの岡山県民☆
釣りとか漫画とか料理とかが大好きです(´・ω・`)

コメントや相互リンクもお待ちしてます(´∀`)
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/26 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/25 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/03 ひつじ]
2024/04/17 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/03/21 (Thu)
どもども♪
各地では桜の開花が始まり、同時に色んな魚が釣れ出しているみたいですね。
私は釣りに行けない日々が続いている為、部屋で無駄にルアーやタックルを広げて意味もなく整理や調整をしております(´д`|||)

さて、県内ではここ最近、雨が降る日がちょくちょくありますね。
雨上がりに濁って増水した近所の水路を見ますと、ハエやモロコ等の小魚や鯉が上ってきていました。
こーいう光景を見るとそろそろ、"アレ"が釣れるのでは? とウキウキして来ます(*´∀`)

それは日本が誇るフィッシュイーターの鯰ちゃんです♪

実は私、ルアーで一番好きなターゲットは鯰だったりします。
子供の頃に初めてルアーで釣ったのも鯰だったりします。
バサーよりも鯰人と呼ばれたい♪
それくらい鯰スキーでございます(;゜∀゜)

また、鯰釣りはこんなに魅力が沢山( ・∇・)

★近所にあるこんな水路や小規模河川のシャローで手軽に釣れる!



★トップウォーターオンリーで遊べる!ルアーを鯰用に弄るも楽しい♪





★トップへの出方がド派手!乗ってからのファイトもすんごい!サイズもデカイ!




あと、蒲焼きや揚げ物にするとあっさりホクホクで美味いです♪(自分で釣ったのを食した事はありませんが・・・)

いやぁ、すばらっ!なゲームフィッシュですね(*´∀`)♪

鯰釣りは大体、桜が咲く4月初めから10月いっぱいがシーズン。
水温だと15℃位からトップに出始めるそうです。

少し早いかもしれませんが、今週末はちょっくら調査に出掛けたいと思います♪

拍手


鯰は体表が粘液に覆われていて、鱗が無いので、釣った後はコンクリの地面や砂地には置かない用にしましょう♪

また、ルアーを丸呑みにする為、フックはバーブレスのダブルフックを使用しましょう♪

パワーも強力なのでラインは太め(16~20lb)。傷もマメにチェックしましょう♪

万全の装備で楽しい鯰人ゲームを( ・∇・)

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
無題
お初コメント失礼します

鯰楽しいすよねw
静岡だけど、既に3本上げとります(`・ω・´)

連日の陽気で去年より1ヶ月早いシーズンインでしたヾ(*´ω`*)ノ
NONAME 2013/03/22(Fri)12:38:39 編集
無題
> NONAMEさん

コメントありがとうございます( ・∇・)

すでに3本とはスゴいですね!
静岡は良い水路が沢山あると知人から聞いた事があります。

私は明日辺りに開幕戦に行くつもりです。
釣れなくてもバイト音だけは聞きたいですね(*´∀`)
ひつじ 2013/03/22(Fri)22:05:42 編集
無題
上がったよ、
ナマズ
2月に。
NONAME 2015/02/16(Mon)13:16:15 編集
静岡中部
何年ぶりかに、静岡に帰ってきました。
懐かしさの余り2月8日にナマズ釣行。
45.cmを筆頭に56cmまで4ナマ上がりましたよ。
まだ釣れるんだな。
シーバスハンター4 2015/02/16(Mon)13:21:39 編集
無題
こんにちは。
コメントありがとうございますm(_ _)m

冬でもナマズ釣れるんですね!

岡山はあと1ヶ月は待たないとダメそうです。
ひつじ 2015/02/18(Wed)21:15:05 編集
ルアーとぶっこみ
前日、雨、増水見越して夕方から近場
遊水池釣行 ナマジーではノーヒット
ドバミミズとモエビのぶっ込みで
2本あがった、48と51cm
シーバスハンター4 2015/02/26(Thu)12:41:12 編集
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]