忍者ブログ
岡山県でゆる~くオカッパリスタイルな釣りしてます(・ω・)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ひつじ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
岡山生まれで関東育ちの岡山県民☆
釣りとか漫画とか料理とかが大好きです(´・ω・`)

コメントや相互リンクもお待ちしてます(´∀`)
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/26 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/25 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/03 ひつじ]
2024/03/28 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/03/08 (Sun)
どもども♪
今週末は法事でした。

それに合わせて東京に住んでいる母、妹、妹の娘が、岡山にやってきました(・ω・)

姪に会うのは2年半ぶり。
その頃はまだ赤ん坊だったんですが、滅茶苦茶デカくなってました(;゚д゚)

子供の成長は早い!
そりゃあ、自分もオッサンになりますね(-ω-;)

そんな、ひつじ一族から「何か魚が食べたい」とリクエストを受けました。
丁度、大潮周りなのでまたまたシーバスを狙いに行く事に(`・ω・´)
最近、通い詰めの締切堤防~岡山港一帯へ。

ポイントに着くと何時も違い、風もなく穏やかな雰囲気。
気温も高めで寒さを余り感じません(・∀・)

期待して、水面を覗いてみると



バチが抜けまくりです(゜ロ゜;)
おっきいのから小さいの。
ノロいのからトリッキーなのまで沢山います!

ワクワクしながら、早速スタート(・∀・)
風も無いので、今回は表層~20cm位を意識して狙います。

最初は潮の流れも緩かったのですが、しばらくすると、右から左へと流れが出てきました。
更に耳を済ませると、暗闇から「ジュポン!」とライズらしき音も。

ルアーを流れにキャストして、流れにルアーを流すようにゆっくり引いていると、「コン!」っとはっきりしたアタリ!

最初は乗りませんでしたが、そのまま巻いていると、ググッと竿に重みが乗りました!

(・∀・)キター

バッチリあわせてファイト開始!

天龍ちゃんのロッドは良い曲がり方をしてくれるので、やりとりが楽しいです( ̄∇ ̄)



スラッとしていますが、綺麗な魚体!
アフターから回復したお魚さんですかね?
今回はキャッチ&イートなので、ありがたくお持ち帰りさせて頂きますm(_ _)m

処理をしていると、近くで釣りをしていたアングラーさんにもヒット。

時合だワッショイ(∩´∀`∩)

しかし、その後ヒットさせる事が出来ず(;゚д゚)
加えて、雨が降り出したので、早々と帰宅する事に。

そして、我が家の台所にて。



う~ん、美味しそう( ̄∇ ̄)
姪は魚の切り身しか見た事がないらしく、ビビっておりました(笑)

パパッと捌いて三枚卸し。



小麦粉をつけてムニエルにして美味しく頂きました!
(焼けた横から一族に食べられたので、写真はありません)

ちなみに、捌いた時に胃の中を見た所、消化しかけのバチやアミが出てきました。

次の参考にしたいと思います(`・ω・´)

拍手




Day:3月6日 

Rod: 天龍 Masterplan MP-80L

Reel:SHIMANO 08 TWIN POWER 2500S

Line:PE0.8号+フロロ12lb

Lure:Sasuke SS-95

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
無題
お疲れ様です
自分も8日の23時過ぎから2時頃まで締切行ってました^ ^
バイトは何度かあるものの乗り切らず>_<
バチを意識して、にょろにょろをこれでもかってくらいデッドスローしたところ、ロストしちゃいましたf^_^;)笑
ブログ更新楽しみにしてます(^_^)
とし 2015/03/09(Mon)15:48:53 編集
無題
>>としさん

コメントありがとうございます。お疲れ様でした。

あの辺りは根が荒いですよね。
自分も何個かルアーを無くしてます・・・。

スローに巻くなら沈みの遅いリップレスミノー系が良いかもですね。
にょろにょろとかを巻く時はロッドを真上に立てて、気持ち早めに巻く事が多いです。

次回の大潮周りも行く予定なので、お会いしたら宜しくお願いします。
ひつじ 2015/03/09(Mon)20:54:46 編集
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]