忍者ブログ
岡山県でゆる~くオカッパリスタイルな釣りしてます(・ω・)
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ひつじ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
岡山生まれで関東育ちの岡山県民☆
釣りとか漫画とか料理とかが大好きです(´・ω・`)

コメントや相互リンクもお待ちしてます(´∀`)
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/26 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/25 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/03 ひつじ]
2020/04/01 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/04/24 (Fri)
どもども♪

最近はドラゴンボールのベジータ芸人、R藤本がマイブームです(笑)

あーいう"分かる人にしか分からない"的なマニアックなのってオモロいですよね。

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権のくじらの菊元プロの電撃フッキングは未だに爆笑してます( ̄∇ ̄)

さてさて。
本日はデカバスを求めて、再び児島湖に出撃して参りました。

で、その前日。
準備という事で前回、初バスを射止めた『直リグ』を増産することに。

材料はコチラ↓



・シンカー(ダウンショット用のタングステンシンカー。5g&7gがメインです)

・オフセットフック(ワームのサイズにあわせて)

・小型スイベル(キャロライナリグや餌釣りでも使ってます)

・スプリットリング(#00~#1の小型タイプ)

作り方はカンタンで、スプリットリングでフック→シンカー→スイベルの順番でこれらを連結するだけです(・ω・)



ダウンショット同様フックを上向きにセットするのがミソですね。

自分の中ではテキサスとダウンショットのイイとこ取りしたのが、この直リグという感じ。

巻いてよし、撃ってよしで、根掛かりに強い(o´∀`)b

何よりも予めリグを作って置けば、釣り場でカンタンにセットデキるのがステキです。

シンカー止めやビーズを入れたり、針を結ぶ度にリーダーを取ったりと、テキサスやダウンショットはリグるのがちょっとめんどくさいです(゜ロ゜;)。


ちなみに直リグによく使うワームはコチラ↓



クロー&バグ系にシャッド系のワームが中心です。

特に今の時期はザリガニが出てくる時期なので、クロー&バグ系がアツイ(^_^)ゞ

果たして今回の釣果はいかに?!

という事で、その2の実釣編に続きますm(_ _)m

拍手

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]