忍者ブログ
岡山県でゆる~くオカッパリスタイルな釣りしてます(・ω・)
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
ひつじ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
岡山生まれで関東育ちの岡山県民☆
釣りとか漫画とか料理とかが大好きです(´・ω・`)

コメントや相互リンクもお待ちしてます(´∀`)
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/26 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/25 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/03 ひつじ]
2018/12/12 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/07/09 (Tue)
どもども♪
ここ最近は夏って感じで暑すぎですね(´・ω・`)
冷やし中華→そうめん→ソバ→うどん→冷やし中華ゴマだれ、という感じで冷麺ばかり食べてます(あと、あずきバーも)。
夏バテしない様に皆さまもご注意下さい(* ̄∇ ̄)ノ

さてさて、暑さでダレた先週末はちょいっとお手軽に児島湾で夜釣りへ(* ̄∇ ̄)ノ

古いバスロッドに市販のちょい投げ仕掛け+青虫でノンビリ釣行です。

で、釣果は40cm程のハネが一匹( ´∀`)



エラ洗いと横走りで暴れまくりでしたが、近くで浮き釣りしていた地元のおじさんがタモを貸してくれたので、無事に上がりました( ^∀^)
おじさん、ありがとうございますm(_ _)m

ハネは持って帰って、三枚おろしに。



そして、翌日にはムニエルとあら汁になって美味しく頂きました(* ̄∇ ̄*)



瀬戸内海の恵みに感謝m(_ _)m

そして昨日は夕方から、Taba Tao TRYOUT と購入したタックルの入魂式へ(´・ω・`)

まずはタックルの入魂ということでライトリグを投入。
見えバスにノーシンカーを投げたり、シャッドテールのジグヘッドを巻いたりしますが、全くの無反応(;゜∀゜)

どうすんべ? と焦りつつ、ちょっと戦略を変えてみようと、ここでクランクにチェンジ。
セオリー通りに表層からとSSRタイプのクランクをチョイス。

とりあえず、リトリーブスピードの確認と何もない水路の真ん中に投げてヨタヨタ引いていると、ジョボンといきなりのバイト!!(゜ロ゜ノ)ノ



小バスですけどやる気マンマンのナイスファイターですた(* ̄∇ ̄*)

その後も3バイトとチェイスが数回。

今日はこれか!?

ってことで、ここでTaba Tao にチェンジ。
ロッドを立ててスローで引いていると、水路と水路の交差している場所の角に通した際にグググっとヒット!

突っ込むような強い引きとバシャバシャとハデなエラ洗い。
見た所、サイズは40cm近くはありそう。

とここで、対岸の歩道を歩いてる二人組の女子高生(女子中学生?)から、「すご~い、釣れてるよ!」と黄色い歓声が(* ̄∇ ̄*)

よ~し、カッコいいとこ見せちゃうぞ! と無駄にロッドを立てて巻いてたら、浮いてきたバスがまたまたジャンプ。

これでフックアウトしてしまい、バラしました(´;ω;`)

二人組から「おしかったですね」と声を掛けられましたが、恥ずかしいとこを見せちゃいましたね(;・ω・)

その後は日暮れ過ぎまでやりましたが、ノーバイトにて終了。
まぁ、トップに出たからOKですかね(;゜∀゜)

ということで、Taba TaoはSSRクランク
としても引ける事が解りました。

魚が水面を意識している時に使ってみては如何でしょうか(;゜∀゜)



拍手

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
No Title
こんばんわ^^

おっハネですか♪
昔よく新岡山港で釣ってました^^
三枚下ろしの顔がwww

女子高生とはムフフですなw( ̄∇ ̄)
女子高生も釣れるタバタオ恐るべしwww
レーベル 2013/07/11(Thu)00:23:13 編集
No Title
>>レーベルさん
コメントありがとうございます!

ハネ釣り面白いですよね。
関東ではバスが釣れるほど生息してないんで、シーバスばっか行ってました。

女子高生釣ったら犯罪になるかもしれないんで、恐いです(笑)
たちなみに私は年上が良いです(;゜∀゜)
ひつじ 2013/07/12(Fri)20:31:17 編集
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]