忍者ブログ
岡山県でゆる~くオカッパリスタイルな釣りしてます(・ω・)
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ひつじ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
岡山生まれで関東育ちの岡山県民☆
釣りとか漫画とか料理とかが大好きです(´・ω・`)

コメントや相互リンクもお待ちしてます(´∀`)
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/26 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/25 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/03 ひつじ]
2018/04/24 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/07/18 (Thu)
どもども♪
最近は夕立が凄いですね~。

何時もはホームセンターで1980円で買ったナイロンヤッケで凌いでますが、そろそろゴアテックス製のモノを買ってしまおうかと考え中です(;゜∀゜)
お値段が10倍違うのがネックではありますが(;・ω・)

さて、先月からやっているTaba Tao TRYOUT も今回がラスト。
前回、バラシたリベンジを兼ねて赤磐市の野池に行って参りました。

あまりに暑い日中は避けての夕マズメ勝負。
Taba Tao縛りのベイトタックルと新調したライトリグ用スピニングの二刀流で、まずはオーバーハング等のシェード狙い。
Taba Taoで探ってノーシンカーでフォローして回ります。

しばらくやっていると、岸際のせりだした藪のシェードに30cm位のバスがボーっとしているのを発見し、ノーシンカーをキャスト。

1投目はバスの手前に落ちるも無反応。
そして2投目は少し離れたとこに藪にライン が引っ掛かる形で着水。

これはと思い、ラインを掛けたままチョンチョンと提灯アクション。
すると、バスが気付いてルアーに直進。
アクションを止めて、少し沈めているとラインがスーっと横走り!!(゜ロ゜ノ)ノ

キター(*´∀`)

スイープで合わせるとグッとした重みにロッドがしなります。
そして、突っ込むような横走りとエラ洗い!

新タックルのベニーロのバットパワーと、ツインパの軽やかなドラグを活かしてランディング。



35cm位のバスちゃんでした。
前に誰かに釣られたのか、身体に傷があったので、素早くリリース。

これにて入魂完了です(* ̄∇ ̄*)

その後、池を一周しましたが反応がないので移動する事に。
前々からやってみたかった岡山市内東部の水路へ。

こちらも野池と同じ戦略でどんどんランガン。
そして、水路の合流+橋のシェードという一級ポイントを発見。

まずはTaba Taoを投げて巻きますがノーリアクション。
ならばと今度はノーシンカーワッキーの投げて放置していると、またまたラインが横走り。

おぉ~(/ロ゜)/・・・おぉ?(;゜∇゜)

何か変な引き心地がします。
抵抗も軽いので一気にブッこ抜き。



なっ、何だΣ(゜Д゜)
鯰にしてはスリムな身体付き。
針を外そうとすると、キューキュー鳴きます。

・・・思い出したギギだ!!

そういえば、子供の頃に新見の山奥の親戚の家で食べさせて貰った事がありました。

まさかこんなトコで再会するとは・・・(;・∀・)

という感じで新タックルで二匹とったので、残り時間はひたすらTaba Taoを巻き巻き。
小バスが一度、チェイスして来ましたが、待望のヒットは無く終了となりました(;・ω・)

Taba Taoで釣果が挙げられなかったのは残念でしたが、短時間ながら面白い釣りが出来ました。

曇りで涼しい日に釣りが出来たら最高なんだけどなぁ~(´・ω・`)





拍手


さて、Taba Taoを使用してみた総括です。

まず、私がクランクベイトに求めるモノが三つあります。

1、どんなスピードで巻いてもしっかりと真っ直ぐ泳いでくれること

2、気持ちよく遠投が出来て、広く探れること

3、根掛かり等で無くした時にすぐに補充が出来ること(安価で手に入りやすいこと)

以上の三点を基準に私はクランクを買っています。

因みに私が愛用しているのはピーナッツ、モーグルクランク、CB。
あとトラウト用のミニクランクで、クラピーとプライアルシリーズです。

それではTaba Taoはどうかといいますと、1と2に関しては充分過ぎるくらいの合格点ですね。

しっかりとした遠投性能と激しいアピール具合は秋のマキモノシーズンには活躍してくれるでしょう。

そして、課題なのは3の項目。

知名度が低いせいか、扱ってるお店もまだまだ少ないですし、価格も1400円(メーカー希望小売価格)と中々のお値段。
手に入りにくいとなると、際どいポイントにはちょっと投入しずらいですね。

この辺りに関してはメーカーの営業さんや広報さんの頑張りに期待しましょう。
いつかはシャロークランクを代表する名作ルアーになって欲しいと思います。
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
No Title
こんばんは^^

新タックル入魂おめです♪
ツイパ良いですよね~^^

しかしギギとは珍しいですねw

ピーナッツとモーグルは私も大好きで
愛用してます( ̄∇ ̄)
プライアルシリーズ何気に良い仕事しますよねw

因みに赤磐野池には毎週出没してますw
見掛けたら声掛けようかな♪
レーベル 2013/07/22(Mon)21:31:43 編集
No Title
>>レーベルさん
いつもコメントありがとうございます!

ツインパ良いです!
TD-Sも良いんですけど、回したり、魚掛けた感じはやっぱりツインパの方がワンランク上ですね♪

ワイルドハンチやコンバットクランクなんかも有るんですが、ロストを考えると投入出来ません(笑)
プライアルシリーズはクランクもスピナベもイイ仕事しますよね。
時たま、調整しないと真っ直ぐ泳がないのが有りますが(笑)。

基本的には平日休みなので、平日の朝イチか夕方によく出没してます。
青い軽で、赤いバック持ったやつがいたら気軽に声掛けて下さいね。
ひつじ 2013/07/23(Tue)23:58:16 編集
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]