忍者ブログ
岡山県でゆる~くオカッパリスタイルな釣りしてます(・ω・)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ひつじ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
岡山生まれで関東育ちの岡山県民☆
釣りとか漫画とか料理とかが大好きです(´・ω・`)

コメントや相互リンクもお待ちしてます(´∀`)
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/26 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/25 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/03 ひつじ]
2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/04/12 (Fri)
どもども♪
本日は先日買ったジャケットを装備して、地図を頼りに瀬戸町付近の野池群を何ヵ所か巡って来ました( ´∀`)

朝10時に自宅を出発(本当は朝マズメから行きたかったのですが、二度寝しちゃいました・・・)。

まずは山間部にある池で開始しました。
釣り始めた時は曇り空で、風の強いこと強いこと。
強風時の定番なスピナーベイトを投げては巻き投げては巻きを繰り返しますが、生命感がまったく無し。
「バスいんのかな?(´・ω・`)」と不安になったので、早々に移動しちゃいました。

次の池はかなり広め目の池。
水中に立木なんかもあって小さなリザーバーチックな雰囲気です。
とりあえず風裏の場所に入って、今度はスモラバ+セールで半額だったTKフライでネチネチと。

空模様はというと、雨が降りだしたかと思えば、そのまま日が照りだしたりと何とも変なお天気。
しかしながら、撥水性&透湿性のあるライトスピードジャケットのおかげで快適快適(≡^∇^≡)
小雨位なら相手になりませんな。

で、しばらく探っていると、枝かなんかがルアーに引っ掛かったような感触。
何かぬぅ~としてて重いなぁと思って竿を立てたら、水中で何かがギラリ。

やべっ、かかってるじゃん!Σ(×_×;)!

慌ててアワセつつ、そのままぶっこぬき。



30cm位の若バスさん。
皮一枚で危なかったです( ̄▽ ̄;)



変なお天気の中、ありがとね♪

その後は反応無しでまたまた移動。

次はお墓が近くにあるちょっと小さめな池で、小さいギルとオタマジャクシの姿がちらほら。
ということで、シルエットの似たクランクベイトを巻くことに。

んで、半周ほどして、木の枝が伸びているオーバーハングの下でな~んか細長いのがプカプカ。

よ~く見ると・・・げっ、ライギョ!Σ( ̄□ ̄;)

子供の時以来、久々に見ました。
しかも、あっちこっち足して全部で5匹。

太刀打ちできる様なタックルではないので、またまたまた移動。

最後の池は道路沿いにあって、アングラーさんが来てる痕跡もありましたが、こちらでも魚影が確認出来ずにノーバイト。

市内に買い物に行かなければならなかったので、15時過ぎに終了しました(´・ω・`)

ということで本日は一本のみ。
そろそろ、スポーニング本番~アフターに入ったお魚さんが出てきている頃でしょうか?

テクニカルなシーズンに入って来ましたが、もう一本位、大きなバスさんが釣りたいモノです。

次は児島湖にリベンジかな( ̄▽ ̄;)

拍手


日時・・・4月12日 10時~15時

気温・・・14℃

スピニングロッド・・・ダイワ ブレイゾン 662LS

スピニングリール・・・ダイワ TD-S2506CW

ライン・・・フロロ4lb

ベイトロッド・・・テイルウォーク クレイジーバスKR 672M

ベイトリール・・・アブ REVO ALT-L

ライン・・・フロロ12lb

ヒットルアー・・・スモラバ(PDL ミニラバ1.8g)+TKフライ

さて、MAMMUTの『Light speed jacket』ですがちょっと奮発しただけあって、ホントにすばらっ!でした(*´∀`)♪

今日みたいな風が強い肌寒い日でも、風をシャットアウトしてくれて、薄手の長袖シャツ一枚でも良い感じ♪
日ざしが出て来て、オカッパリで歩き回ってると暑い位でしたが、汗ばんでも、蒸れる事なくサラッとドライ。
流石はゴア社のウインドストッパーというところでしょうか( ̄▽ ̄;)

雨もガンガン弾いてくれて、天気がコロコロ変わっても問題ナッシング。
釣りやアウトドアやるなら一枚持ってて損はないですよ、奥様方(о´∀`о)

強いて問題があるとするなら、洗濯が手洗い表示なこと。
まぁ、ズボラな私は裏返してネットに入れて洗濯機で洗っちゃいますが(  ̄▽ ̄)


PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]