忍者ブログ
岡山県でゆる~くオカッパリスタイルな釣りしてます(・ω・)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ひつじ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
岡山生まれで関東育ちの岡山県民☆
釣りとか漫画とか料理とかが大好きです(´・ω・`)

コメントや相互リンクもお待ちしてます(´∀`)
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/26 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/25 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/03 ひつじ]
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/05/04 (Sun)
どもども♪
連休真っ只中ですね。
私は本日、久々に祝日のお休みを頂きました(・∀・)

とはいいつつ、連休中は何処も人が多いので、釣りに行くのは朝一だけで、あとは家に帰ってゴロゴロ中です(・ω・)


さてさて。
今日は突然ですが、結果から先に書かせて貰います。

小学生の頃からバスフィッシングを初めて以来、人生初の『50cmオーバー』を釣りましたm(_ _)m 

子供の頃に『グランダー武蔵』を見ながら、「ランカーが釣りてー」と言っていて、とりあえず50cm超えを目標に釣りをしていましたので、ようやくと言う感じです(゚´ω`゚)

では釣りを振り返ってみたいと思います。

今回もホームの赤磐市内の野池を巡ってきました。
スタートは日の出直後の朝5時30分。

天気予報で覚悟してましたが、朝一はひたすらに寒い(;゚д゚)
フリース+ウィンドシェルで着込んでいましたが、とにかく手が冷たくて痛かったです。

ただ、それでも最初の池の水温は高めの14℃。
偏光で覗くと普通にギルがシャローを泳いでいます。

よし、強気で行こう!(・ω・)

とベイトタックルにセットしたのはいつもはズーナマさんで使っているビッグバド。
今月のBasser誌の特集を読んで、おもっきし影響を受けてます(笑)



ブレードをちょいと折り曲げて、ヒートン付けしたブレードチューン。 
あと、人と違うのが好きなので、本体にアニメのキャラのシール貼ってます(´-ω-`)

案の定、アタリは有りませんが、投げてるだけでもオモロいしと思いながらキャストして、カションカション音を楽しみます。

時間が経つにつれて他のバサーさんも増えて来たので、サクッと移動。

その後も二つ程、池を周りましたが、ノー反応。

で、次に選んだのが前回、新規開拓で寄ってみた池。

前回はアフター中っぽい痩せバスが居たので、バドが効くかも・・・何て思いながら、キャスト開始。

まずは沖合のウィード帯の上でカションカション。
良い感じで、引き波が出ますがこれも無反応。

ならばと今度は岸と平行にキャスト。
今度はちょっとだけ潜らせてから、ゆっくり巻き巻きしていると、真横をニシキゴイが群れで泳いでいきました。

おっ、鯉だ(・ω・)

何て余所見をしてたら、いきなりグググン!と、ロッドに重みが。

へっ?(゜◇゜)

視線を戻すと、バドが沈んでラインが横に走ってきます。

ちょっ、来てるじゃん!!

おもっきし合わせてロッドを煽ると、水中で、ヘラブナみたいにぶっとい魚が頭を振ってます。

うほぉぉぉー(;゚д゚)

テンパりながら、とりあえずウィードに潜られたらマズいとゴリゴリ巻いて寄せます。
突っ込むような強い引きは有りませんが、とにかく重い(*´Д`*)
足元に寄せてくると、顔がデカすぎてビックらしましたヾ(・ω・`;)ノ




デカい、重い、歯が痛い(;゚д゚)



横から食いついたっぽい掛かり方です。





ギリギリで53cmかな?
正直、手が震えてて、しっかり計れてません(笑)



いっぱい写真取らせてくれてありがとう!
リリースするとゆったりと池の深い方に泳いでいきました。

とにかく目標達成出来て嬉しいです。
しかも、トップウォーター系のルアーで(∩´∀`∩)

思えば、初めて釣ったバスもペンシルポッパー(今は亡きRYOBIのウルトラマンルアーのガラモンのヤツ)なので、オモシロ系ルアーと縁があるのかもしれませんね(・ω・)

次は60cm超え目指して頑張ります!(∩´∀`∩)



拍手




Day:5月4日 5時30分から10時

Rod:tailwalk Bites 632M-K
Reel:Abu REVO ALT-L
Line:フロロ12lb
Lure:ビッグバド(ブレードチューン)
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
無題
こんばんは^_^

いきなりですが

おめでとうございます‼︎

50アップ
ついにやったりましたね^o^

やっぱりデカ奴にはデカいルアーでw
ほんとにオメデトウ^ ^
何だかこっちまで嬉しいっす〜

しかしグランダー武蔵とは懐かしすぎるw
レーベル 2014/05/08(Thu)02:24:20 編集
無題
>>レーベルさん

ありがとうございます!
こないだ頂いたアドバイスのおかげですm(_ _)m

自分の持ってる一番デカいルアーがビッグバドだったんですが、これをきっかけにビッグベイト系も買ってみようかなと思いました。
次はロクマル狙います(∩´∀`∩)

バスブームの頃にバスを初めた自分はグランダー武蔵直撃世代です(笑)
バンダイが出してたルアーも持ってましたが、魚釣る前に根掛かりで無くしました(つд`)

ひつじ 2014/05/08(Thu)18:40:13 編集
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]