忍者ブログ
岡山県でゆる~くオカッパリスタイルな釣りしてます(・ω・)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ひつじ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
岡山生まれで関東育ちの岡山県民☆
釣りとか漫画とか料理とかが大好きです(´・ω・`)

コメントや相互リンクもお待ちしてます(´∀`)
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/26 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/25 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/03 ひつじ]
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/04/24 (Thu)
どもども♪
4月もあと少しですね。
桜が咲いたと思ったらホントあっちゅー間ですよ(・ω・)


さてさて。
本日は先日のリベンジも兼ねて、赤磐市の野池にレッツラゴーして来ました(・∀・)

朝5時過ぎ起きで、6時には1つ目の池に着いて釣りを始めてました。
気合入りまくりです(∩´∀`∩)

とはいえ、季節的には朝はまだまだ冷え込む時期。
シャローに上がって来て無いのか、朝一はトップやらクランクやら投げまくりますが無反応(´-ω-`)
空回りしてますね…(つд`)

そんなこんなで苦戦しつつもちょこちょこ移動を繰り返していると、気がつけば日がすっかり上りきって汗ばむ位の気温に。
水面にもギルが上がって来て雰囲気が出てきました。

そして、9時を回った頃に訪れたのがちょっと大きめの野池。
岸沿いではギルがチャパチャパやっています。

まずは池の様子を見つつ、シャロー帯にクランクを巻き巻き。

特に反応も無いので、反対側に行こうかなとトボトボ歩いていると、中々なサイズの三匹のバスのスクールを発見(・∀・)
気づかれ無い様にしばし観察。
エサを食いに来たのか、三匹仲良く岸沿いのシャロー帯をウロウロ行ったり来たりしています。

これはと思い、スピニングタックルにセンコー3インチのノーシンカーをセットしキャスト。

一投目は風に流されミスキャスト。
ニ投目は近くに落ちるも素通り。
三投目はスクールのやや後方にポチャリと着水。

すると、一匹が気づいてフォール中のルアーにハムハムしながら猛ダッシュ!

おぉ~、(・∀・)キター!!

ラインが走り出してから、ガッチリとアワセ!
水深が浅いので横に良く走り周ります!
ドラグを利かせつつ、慎重にやり取り。
ロッドのバットパワーが意外に強くて伸されずに寄せられました(・∀・)
ナイスだぞ、バレンシア(∩´∀`∩)



ムッチリ体型の42cm(^_^)
今年初の四十超えで、純粋に嬉しいです。



ヒレも綺麗だし、コンディションも良いので、スポーニング前のヤツですかね?

素敵な彼女(彼氏かな?)見つけろよと言いながらリリースしたら、尾ビレで水を掛けられました(・ω・)

とりあえず、久々に一匹良いのが取れたので、その後は新規開拓で3つほど池を見て回って帰宅。

んで、夕方からは後半戦で今年初のズーナマ狙いへ(・∀・)



バイト数は少ないモノのこちらもお腹でっぷりな一匹をゲット(∩´∀`∩)
バスに続いての初物ゲットですな(・∀・)

ということで、充実した休日となりました。

バスは池によっては、卵を守るネストのバスやぬぼーっと浮いてる細長いバスがいたのでアフターシーズンになりつつありますね。
アフターの時期は苦手なんですが、頑張って釣りたいですね。

ズーナマさんはもう少し朝晩の冷え込みが落ち着いてくれば水路とかにも上がって来てバコバコ来そうな感じです。
楽しみ楽しみ(∩´∀`∩)

拍手

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
無題
こんばんは^_^

おめでとう‼︎
ナイスなバスですね^o^

赤磐野池いい感じですよね^ ^

ズーナマと言えば
最近 野池のシェードでバスではなく
ズーナマの群れが占領してるの
よく見かけますw
ズーナマの数が増えてきてるのかな?
レーベル 2014/04/27(Sun)01:32:57 編集
無題
>>レーベルさん

ありがとうございます!
旧山陽町辺りの池は子供の頃から行ってたので思い入れがあります(・∀・)
また、どこかでニアミスしたら宜しくお願いします!

岡山はズーナマ多いですよね。
ズーナマ好きに溜まりません(・ω・)
ひつじ 2014/04/27(Sun)09:18:30 編集
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]