忍者ブログ
岡山県でゆる~くオカッパリスタイルな釣りしてます(・ω・)
カレンダー
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ひつじ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
岡山生まれで関東育ちの岡山県民☆
釣りとか漫画とか料理とかが大好きです(´・ω・`)

コメントや相互リンクもお待ちしてます(´∀`)
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/26 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/25 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/03 ひつじ]
2019/05/20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/12/25 (Tue)
どもども♪
気が付けば本日はクリスマスΣ(-∀-;)
今年もあと一週間ですね。

クリスマスはオフで、これといって予定も無いので1人寂しく今年の釣り納めにいってきました(´・ω・`)。

さて、今回はA市の野池に行くことに。
これには大きな理由がひとつあります。
というのは先日、近所の釣具屋の年末セールを覗いたら、冬の定番ルアーである『メタルバイブ』が安売りされていて、思わずリアクションバイトΣ(゜Д゜)



このサンキュッパのルアーを使ってみようと思い、野池を選びました(笑)。

グラスロッド+12lbのナイロンを巻いたリールを持っていざ出発。
風が強かったので、風裏になってそうなトコを探して行ったり来たり。
何ヵ所か回って、かなり小規模な皿池を発見したのでまずはここに決定。

堰堤側に立って、ばびゅーんとキャスト開始。
流石はメタルだけあって、軽々と池の真ん中くらいまで飛びます。
そのまま底をとって、ゆっくりとタダ巻きリトリーブ。
う~ん、ブルブルがイイ感じです(*´∀`)

んで、しばらく扇状にキャストして巻いてたら、何かハンドルが重くなる感触が。

ゴミでも引っ掛かったかな?、って思いながらあげると・・・



釣れた!?というかちっちゃい!!(゜ロ゜ノ)ノ
水面に浮いてきた時はワタカかケタバスだと思いました(^_^;)))

まぁ、何はともあれボウズは回避でひと安心(笑)。

で、続けざま同じコースを引くと今度ははっきしガツンとナイスなアタリ!
"グリグリグリ~"、ってな感じで巻きアワセすると、"グッ、グッ、ググ~"と良さげな感触\(^^)/



色白で男前なナイスなバスちゃん(*´∀`)



ガッチリ食わえてますね~(^_^;)))
安いルアーでもバスさんには魅力的に見えるんでしょうね。

しばらくして気付いたんですが、ヒットゾーンはどうやら底面と堰堤のコンクリの際のご様子。
柔らかい感触からゴツゴツという感触になった付近だったので。
固いトコにメタルバイブが当たると、ヒラを打つアクションも出ますしね(´・ω・`)

そんなことを意識してみると・・・









なんとなんと連続ヒットΣ(゜Д゜)
サイズはどれもオチビちゃんですが、パターンにハマったって感じでスンゴク嬉しかったです\(^^)/

ただ、この後に回った池ではこのパターンが通用しませんでした・・・。
同じ地区でも池ごとに違ったパターンがあるんでしょうね。
もっともっと修行せねば ( ̄0 ̄;)


とこんな感じでとっても有意義で良い釣り納めになりました(*´∀`)
来年も色々な釣りを岡山で楽しんでいきたいと思います( ̄∇ ̄*)ゞ



拍手


日時・12月25日(火) 10:30から16:30
気温・9℃
水温・8℃

ロッド・オリムピック ベローチェ 652MG
リール・アブガルシア ブラックマックス-L
ライン・ナイロン12lb

ヒットルアー・特価品のメタルバイブ


そういえば現在、ルアーメーカーの『常吉』が色々と揉めているとか・・・。
村上さんの大ファンで常吉ワームやハンハンなど、色々なルアーにお世話になっている私にとってはかなりショッキングです。
円満な解決を望みたいですね。
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]
<< 大掃除♪ HOME 選挙のついでに・・・ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]