忍者ブログ
岡山県でゆる~くオカッパリスタイルな釣りしてます(・ω・)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ひつじ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
岡山生まれで関東育ちの岡山県民☆
釣りとか漫画とか料理とかが大好きです(´・ω・`)

コメントや相互リンクもお待ちしてます(´∀`)
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/26 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/25 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/03 ひつじ]
2024/05/09 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/03/07 (Thu)
どもども♪
本日は早速、前回のリベンジに出掛けて参りました( ´∀`)
向かったのは倉敷市内の水路。
温排水が流れ込んでいるとの事で冬場でも沢山のアングラーさんが訪れるメジャーフィールドです。
果たして初バスに会えるのか( ̄~ ̄;)

さて、今回は身軽にランガンしたいということもあって、ルアーを絞る為にテーマを決めてみました。

1、ベイトタックルはスピナベとクランクを使用♪(やっぱり巻いて釣りたい!)

2、スピニングタックルはライトリグ全般で。ただし、ワームはストレートタイプのみ(オールマイティーで汎用性高し!)

私が自信をもって使えるルアーのみに絞りました( ・∇・)



朝9時に現地に到着。
寒いですが、水温はすでに10℃超えで期待が高まります("⌒∇⌒")

まずはSRタイプのクランクベイトを進行方向の護岸沿いにキャストしながら進みつつ、ここぞという変化やストラクチャーがあればカットテールのネコリグも交えて細かく探って行きます。

キャスト・・・キャスト・・・キャスト・・・キャスト・・・キャスト・・・

むぅ~当たらん(´・ω・`)

アメンボがいたり、鯉が跳ねたりで生命感はありますが肝心の本命バイトがありません。
途中でお会いしたアングラーさんやヘラ師さんに挨拶をしながら様子を伺いますが、やはり芳しくない模様です。

なにおぅ、まだまだこれからだぜぇ( ̄ヘ ̄メ)

あきらめてなるものかと、ひたすら投げては歩き続けてます。

そして、お昼過ぎ。
排水の流れ込みがあるシャロー地帯にたどり着きました。

少し濁った水面を除くと、鯉が群れて浮いています。
そしてその近くに見覚えのある姿がチラホラ。

・・・おぉ、見えバス発見(;゜∀゜)
ここか?ここなのか?!

興奮のあまりすぐにネコリグをキャスト。
しかし、着水音がでかすぎて、ピゅーっと魚が深いとこに散っていきます(つД`)

焦るんじゃない、俺はバスが釣りたいだけなんだ・・・素数を数えて落ち着くんだ(´・ω・`)

ってな感じでブツブツと自問自答しながら、脳内で作戦会議。

やはり、こーいう時はノーシンカーでしょう♪
ってことで、ネコリグからシンカーを抜いてノーシンカーワッキーに。
そして、音を立てないようにふわりとキャストして、ラインをフリーにしたまま暫し待つこと十数秒。

・・・・・・・・・!Σ( ̄□ ̄;)キター

ラインが横に走る理想的なバイト。
たるみをとってビシッ!!!とアワセると、懐かしい感触が。



ようやく釣りました、初バスちゃんです。
サイズは小さいですがいやいや、すばらっ!な一匹です(;・∀・)

よしよしと、今度はカットテールからコブラテールにチェンジ。
ちょっと離れた深みに投げると・・・



二匹目ゲット( ・∇・)
少しサイズアップかな?

続け様に近くを探っていると風が出てきたので、投げやすいセンコーにチェンジ。

フォール→沈めてからシェイク→リフトを繰り返してると少し小さい三匹目がヒットヽ(・∀・)ノ
針外してたら、くねってオートリリースしちゃいましたが(^_^;)

しかし、これだけ釣ると欲が出てくるのが人間(´・ω・`)

次は巻物でデカいのが釣りたい!
ってことでスピナベを投げ倒しましたが、その後はノーバイトでタイムアップとなりました(;゜∀゜)

帰り際、朝から同じく巻き巻きしているアングラーさんに会いましたが、その方もノーバイトだと仰られていました。
巻き巻き→ゴンッ!な季節はまだ少し先でしょうか?

まぁ、久々にバスちゃんに会えたので一応リベンジは成功?でしょうか(;・∀・)

次は春らしい大きなのを釣りたいですね。

拍手

PR
2013/03/03 (Sun)
どもども♪
本日は予告通りに野池にバス釣りに行って来ました( ̄∇ ̄*)ゞ

朝一にガソリンを入れて、ついでに洗車もして、準備万端で赤磐市の野池に到着。
午前8時過ぎから釣りを開始です♪

最初の皿池(去年の釣り納めをした池)は水温は8℃台後半。
だけど、気温は寒い寒い(*_*)

まだ冬パターンか?と思いながら、堰堤側からメタルバイブをキャストして、野池を輪切りにしながら端から端まで投げて行きます。

ビュン!
グリグリグリ・・・

ビュン
グリグリグリ・・・

反応がありません(´;ω;`)

スピニングに替えてシャッドやら常吉やら色々と投げてみますが、こちらも『無』な感じ・・・

まだ厳しいのか( ̄□ ̄;)!!
(;・∀・)いやいや、これからさ!

自問自答しながらキャストしてると、途中から来たアングラーさんに声を掛けられて暫し談笑タイム。

アングラーさん「どうですか?」
私「いやぁ、まだ反応無しですね」
アングラーさん「こっちもなんよ。もうそろそろプリが来てもええんじゃけどなぁ」
私「ですよねぇ」

といった感じ・・・。

アングラーさんに場所をお譲りして、私は近くの池へ移動することに。

この変から雲と北風が出てきて嫌~な感じに。

二番目の池は水温8℃ジャストくらい。
ちょっと白っぽい濁りが掛かってました。

こちらも同じような攻め方をしますが、やはり無反応。
気がつけば、昼前になってます( ´△`)

いや、まだだ・・・まだ慌てる様な時間じゃない(´・ω・`)

身体が冷え込んだのでここで、一旦作戦会議。
車内でカップ麺を啜りながら考えます。

状況的には北風と曇りの気温低下で真冬の状態。
先週は暖かかったけど、これでまた深場に戻ってるよなぁ・・・

ということで、あれこれやらずにルアーを絞って、魚が溜まってそうな所を探して粘ることに。
今月のルアマガを参考にまずは普通のバイブを投げて、気になる所は常吉でひたすらネチネチ\(>_<)/
場所は魚が確実に居て手頃な大きさの最初の池にしました。

池に戻ると先程のアングラーさんは移動したみたいで誰もおらず。
今度は午前中の対岸の少し足場の高い護岸側へ。
ラトル入りのTDバイブをセットして巻き倒します。

ジャラジャラジャラ・・・ジャラジャラジャラ・・・

しばらく投げてると、足元にゴツゴツした場所を発見。
偏光で見ると丸い岩が沈んでます。

怪しい・・・(?_?)

カットテールの3.5インチに1.3gシンカーの常吉を投げます。
ヘコヘコシェイク→ロングポーズを3回くらい続けてると・・・

あれ今、ライン動かなかった(゜д゜)

半信半疑でラインを張ると、ゆっくりと沖にラインが・・・

ちょっ、きてんじゃん!Σ( ̄□ ̄;)

テンパりつつ、急いでアワセ!

グッグッ・・・スポッ・・・シーン・・・
スッポ抜けたぁぁぁ・゜・(つД`)・゜・

ワームだけ盗られました・・・不覚orz

その後辺りをひたすら探りましたが、二度目は無く夕方にタイムアップ・・・
初バスを逃しました・゜・(つД`)・゜・

ということで、ヤラかしてしまった釣行になってしまいました。
無念(´;ω;`)

今週の休みにリベンジ行けるかな?

拍手

2013/02/11 (Mon)
どもども♪
本日は久々に行って来ましたよ。
バス釣りに(*´∀`)

今年に入って初ということで、タックルは気合を入れての二刀流(*ゝ`ω・)
ベイトは年始に新調したヤツの初出撃ですね。



んで、"初バス釣るぞ~!"と投げまくったんですが・・・・・・・・・ズバリ、完封負けの坊主でした(´;ω;`)
なんで簡単に書いていきます(涙)


まず、最初は赤磐市内の野池へ。
タックルをセットしながら、水温を計ると約7度。
何か良さそうな雰囲気と思いながら、近くの立ち木回りにレッグワームの常吉リグをキャスト。
ズル引きやシェイクにステイを混ぜて狙って行きます。

で、しばらくやっていると結構な風が出てきました。
シンカー重くしたりして、対策してみるものの、風が強くて非常にやり辛い(´・ω・`)。

仕方なくライトリグは諦めて、ベイトにチェンジ。
5gシンカーのテキサスに4インチグラブをセット。
最初はラインが馴染んで無くて、投げるとスプールのラインが膨らんだりしましたが、ブレーキをこまめに調整しつつ、サミングを決めて行くと、飛距離も伸びて何ともいい感じに( ´∀`)

しかし、一時間ほど粘ってもアタリが出ないので風裏になる近くの皿池に移動。
ここは目に付くようなストラクチャーが無いので、キャスト練習も兼ねて、メタルバイブをガンガン投げて狙うことに。

ヒューン・・・グリグリグリ・・・ヒューン・・・グリグリグリ・・・

投げては巻いて、投げては巻いてを繰り返しながら一周しましたがアタリは無し・・・。
周りが林なんで、風は当たりませんが日当たりも悪いのが良くないのかな、と思って水温を計ると今度は6度をちょい下回っとる(゜ロ゜;ノ)ノ

う~む、どうしよう・・・と考えた末、大移動をすることに!
小学生の頃、冬休みにバスを釣ったことのある岡山市内の水路に向かいます。

記憶を頼りに移動すること小一時間でなんとか到着。

釣り場に誰も居ませんが、良く見ると電線にルアーがぶら下がってるので人は来てるご様子(ゴミを出さないように気を付けましょう)。
しかしここも風が強いこと強いこと。
風向きを考えながら、目に付いた変化のある場所をひたすらテキサスとラバージグで撃ちましたが、結局はそのまま終了・゜・(つД`)・゜・
片付けをしていたら、岡山名物のヌートリアが私を横目に優雅に泳ぎ去って行きました。




ということで、流石は冬バス。
やっぱり一筋縄じゃ行かないですね
(´・ω・`)
まだまだ私の実力が足りてないというのがよく解りました(;つД`)

そーいえば、OSPの川村光太郎さんが「バスを釣る為には、他の人より沢山歩く、他の人より沢山投げるのが基本です」と雑誌の初心者向けの企画で言っていました。

う~む、しっかり実践していかねば(。>д<)





拍手

2012/12/25 (Tue)
どもども♪
気が付けば本日はクリスマスΣ(-∀-;)
今年もあと一週間ですね。

クリスマスはオフで、これといって予定も無いので1人寂しく今年の釣り納めにいってきました(´・ω・`)。

さて、今回はA市の野池に行くことに。
これには大きな理由がひとつあります。
というのは先日、近所の釣具屋の年末セールを覗いたら、冬の定番ルアーである『メタルバイブ』が安売りされていて、思わずリアクションバイトΣ(゜Д゜)



このサンキュッパのルアーを使ってみようと思い、野池を選びました(笑)。

グラスロッド+12lbのナイロンを巻いたリールを持っていざ出発。
風が強かったので、風裏になってそうなトコを探して行ったり来たり。
何ヵ所か回って、かなり小規模な皿池を発見したのでまずはここに決定。

堰堤側に立って、ばびゅーんとキャスト開始。
流石はメタルだけあって、軽々と池の真ん中くらいまで飛びます。
そのまま底をとって、ゆっくりとタダ巻きリトリーブ。
う~ん、ブルブルがイイ感じです(*´∀`)

んで、しばらく扇状にキャストして巻いてたら、何かハンドルが重くなる感触が。

ゴミでも引っ掛かったかな?、って思いながらあげると・・・



釣れた!?というかちっちゃい!!(゜ロ゜ノ)ノ
水面に浮いてきた時はワタカかケタバスだと思いました(^_^;)))

まぁ、何はともあれボウズは回避でひと安心(笑)。

で、続けざま同じコースを引くと今度ははっきしガツンとナイスなアタリ!
"グリグリグリ~"、ってな感じで巻きアワセすると、"グッ、グッ、ググ~"と良さげな感触\(^^)/



色白で男前なナイスなバスちゃん(*´∀`)



ガッチリ食わえてますね~(^_^;)))
安いルアーでもバスさんには魅力的に見えるんでしょうね。

しばらくして気付いたんですが、ヒットゾーンはどうやら底面と堰堤のコンクリの際のご様子。
柔らかい感触からゴツゴツという感触になった付近だったので。
固いトコにメタルバイブが当たると、ヒラを打つアクションも出ますしね(´・ω・`)

そんなことを意識してみると・・・









なんとなんと連続ヒットΣ(゜Д゜)
サイズはどれもオチビちゃんですが、パターンにハマったって感じでスンゴク嬉しかったです\(^^)/

ただ、この後に回った池ではこのパターンが通用しませんでした・・・。
同じ地区でも池ごとに違ったパターンがあるんでしょうね。
もっともっと修行せねば ( ̄0 ̄;)


とこんな感じでとっても有意義で良い釣り納めになりました(*´∀`)
来年も色々な釣りを岡山で楽しんでいきたいと思います( ̄∇ ̄*)ゞ



拍手

2012/12/16 (Sun)
どもども♪
本日は衆議院選挙でしたね。
私にとってはこちらに越して来てから初めての選挙でした。

で、私の住む地区の投票所になっているのは、自宅から少し離れた場所にある小学校なのですが、そこの近くにいくつか野池があります。
何度か横を通った時に釣りをしている人がいたので気になっていました。

これは調査するしかないでしょう( ̄▽ ̄)

ってことで投票ついでに行って参りました(^^)

10時過ぎに自宅を出発し、投票を済ませ後にその野池へ。

近くに車を止めてまずは池を観察。
周囲を山に囲まれているので、見たところオカッパリで竿を出せそうなのは護岸された堰堤部のみ。
偏光で覗くとちっさなギルやおっきな鯉がいます。
準備してる間に水温を計ってみると9℃。
山に遮られて風が当たらないのと、開けた堰堤側から日が当たってるからかな?

まずは底を取ろうかなと思い、2.7gシンカーでサターンワームの常吉リグでスタート。
着底してから止めてると早速のギルバイト。
そのままシェイクしながら、引いて来ますがどうもシンカーの感覚がありません。
上げみるとシンカーにトロロ藻みたいなウィードがついてます。

う~ん、解りづらいなぁ( ̄ヘ ̄)
ウィードの上にギルが着いてるんだろうけど・・・

しばらくキャストしますが、どうもピンと来ません。
ギルバイトばっかりだし。

んでルアーチェンジ。

ここで選んだのが、4インチグラブのテキサスリグ。
スピニング一本なのでシンカーは3.5gのライトテキサスです。
これで更に広範囲を探りつつ、グラブのフォールでアピールしようかな・・・何てな作戦です(^_^;)))

その一投目。
ライトとはいえ流石はテキサス。
よく飛びます。

着底後はロッドをしゃくりながら、トン・・・トン・・・トン・・・って感じでボトムパンプ。
で、ちょっとステイさせてから、またロッドをしゃくった時に、コンっと何かにアタる感じが・・・。

おかしい・・・ウィードばかりで固いものはないはず( -_・)?

ここでおもっきしアワセ。
すると、グッグッと持ってかれる感触が。

(≧ω≦*)キタキタキター!

竿立てて、リール巻くとちょっと先でバシャッバシャッとエラ洗い。

ちょっ、おまっwww、何か太いってば!!Σ(-∀-;)

そんなこんなでテンパりながら何とか上げました。



かなりデブい46cm(^o^)
冬に備えてぎょーさん食ってるますなぁ。



口の中が赤いです。
冬バスの特徴ですね。



記念撮影してリリース。
帰り際に派手に尾っぽで水をかけて下さいました(^_^;)))
これで満足したので意気揚々と帰宅しますた。

いやぁ、一投目でいきなりきたんでビビりましたw
かなりマグレな感じもしますが、やっぱり嬉しいですね。
次は頑張って50アップ目指します\(^_^)/。

拍手

[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]