忍者ブログ
岡山県でゆる~くオカッパリスタイルな釣りしてます(・ω・)
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ひつじ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
岡山生まれで関東育ちの岡山県民☆
釣りとか漫画とか料理とかが大好きです(´・ω・`)

コメントや相互リンクもお待ちしてます(´∀`)
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/26 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/25 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/03 ひつじ]
2020/04/01 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/05/21 (Wed)
どもども♪
先日、献血をしに行ったら、血中のヘモグロビンが足りずに献血出来なかったひつじです(汗)
「お仕事でお疲れですか?」と看護士さんに気遣われましたが、多分、休みの度に朝から釣りに行ったり、ランニングしたりの遊び疲れかと思いますヾ(・ω・`;)ノ
とりあえず、レバーやホルモン食べて鉄分補給したいと思います。

ちなみに釣りの方はおかげさまで絶好調!





ガッチリマッチョくん(特に上のヤツはスピニングで掛けたので、ドラグ出まくり&口から食べかけのザリガニが出てきました)やら。









ナウでヤングなオトモダチサイズ。



あと変わり種でこんなギルちゃん。

おかげさまで楽しませて貰ってますm(_ _)m

特に最近はスプリットショットで中層スイミングからのフォールや朝マズメのトップ系での反応が良いです(・∀・)
フォールでラインが走る時や、SSRクランクを巻き巻きしてて、グゥ~っとアタリがあると嬉しい(∩´∀`∩)

やっぱ釣りは止められませんなぁ(・ω・)

で、そんな釣りの幅を更に広げるべく今度はこんなルアーに手を出してみました。



今まで全く使ったことのないフロッグ系ルアーです。
フロッグ初心者&ガチガチのベビータックルは持ってないので、ただ巻きでOKのブレード付きで、ライトカバー用の小型のフロッグを買ってみました。

狙い方や動かし方は只今、勉強中ですが、とりあえずはウィードの上をスローでただ巻きして、隙間や際に来たら止めてチョンチョンやる感じで良いのかな?

カエルだけじゃなくて虫とかもイメージして使って行こうと思います(・ω・)

あと、ラインをフロロからナイロンにしてみようかな。


拍手

PR
2014/05/10 (Sat)
どもども♪
紫外線が強い季節になりましたね。
先日、日焼け対策でこんなモノを買ってみました(・ω・)



元々はヘッドバンドやバンダナにして使う筒状の布なんですが、私は鼻まで覆うマスクとして使ってます。
『ニンジャ』ことセンドウタカシさんがデュエルの動画で日焼け対策として使ってるのを真似て見ました。
ただし、顔半分隠して、偏光グラサンしてる姿はどっからどうみても強盗とかアブナイ人に見えてしまうのが難点ですが(*´Д`*)

さてさて。
先日に続いての二匹目のドジョウを狙いに再び野池に行ってきました。

で、釣果はというと、まずは前回50up釣った池で朝一に4インチヤマセンコーのノーシンカーにてドドーン(∩´∀`∩)



いきなりの四十(シジュウ)越えにびっくり(゜◇゜)
ナイスコンディションの細マッチョ君です。
アフターから回復組かな?

んで、同じ池でもう一匹。



コイツはウィードの際で来ました。
ルアーはイモグラブで同じくノーシンカー。
暴れん坊でジャンプしまくりでした。

更に更に続いてやって来たお初の池で、シャロー帯の倒木の近くに5gのテキサスを投げて、シェイクしてたらゴゴン!





この子はお腹パンパンの女の子(・ω・)
出産前で一杯食べてる時期なのかな?
ルアーはボリューミーな6インチグラブでした。

デカ目なルアーが良いのかな?ということで、その後、ファットイカのノーシンカーに変えて、カバーを撃って歩き回っていたら2回ヒット!
ただし、これは両方とも針掛かりせず(;゚д゚)

回収して確認すると、針先が中途半端に出ていたので、アワセが早すぎたのでしょうか(´-ω-`)
バルキーなワームはアワセがムズイ・・・。

最後は何時も行く池で小バスちゃん。



岸際はギルだらけだったので、カットテール4インチをスプリットショットにして、沖からズルズル引いて来たら釣れました。

ということで、午前中だけでしたが、良いお魚さん達に遊んで貰えました。

今回、釣りしてて感じたのが、季節柄なのかデカ目のワームの方が良い反応だった気がします。

特に4インチヤマセンコーやファットイカなんかはノーシンカーでもベイトタックルでバビューンと投げれるレベルですね。
前回に続いて、大型ルアーの爆発力を実感しました。

これは本格的にビッグベイト系ルアーを導入するかなぁ(・ω・)

拍手

2014/05/04 (Sun)
どもども♪
連休真っ只中ですね。
私は本日、久々に祝日のお休みを頂きました(・∀・)

とはいいつつ、連休中は何処も人が多いので、釣りに行くのは朝一だけで、あとは家に帰ってゴロゴロ中です(・ω・)


さてさて。
今日は突然ですが、結果から先に書かせて貰います。

小学生の頃からバスフィッシングを初めて以来、人生初の『50cmオーバー』を釣りましたm(_ _)m 

子供の頃に『グランダー武蔵』を見ながら、「ランカーが釣りてー」と言っていて、とりあえず50cm超えを目標に釣りをしていましたので、ようやくと言う感じです(゚´ω`゚)

では釣りを振り返ってみたいと思います。

今回もホームの赤磐市内の野池を巡ってきました。
スタートは日の出直後の朝5時30分。

天気予報で覚悟してましたが、朝一はひたすらに寒い(;゚д゚)
フリース+ウィンドシェルで着込んでいましたが、とにかく手が冷たくて痛かったです。

ただ、それでも最初の池の水温は高めの14℃。
偏光で覗くと普通にギルがシャローを泳いでいます。

よし、強気で行こう!(・ω・)

とベイトタックルにセットしたのはいつもはズーナマさんで使っているビッグバド。
今月のBasser誌の特集を読んで、おもっきし影響を受けてます(笑)



ブレードをちょいと折り曲げて、ヒートン付けしたブレードチューン。 
あと、人と違うのが好きなので、本体にアニメのキャラのシール貼ってます(´-ω-`)

案の定、アタリは有りませんが、投げてるだけでもオモロいしと思いながらキャストして、カションカション音を楽しみます。

時間が経つにつれて他のバサーさんも増えて来たので、サクッと移動。

その後も二つ程、池を周りましたが、ノー反応。

で、次に選んだのが前回、新規開拓で寄ってみた池。

前回はアフター中っぽい痩せバスが居たので、バドが効くかも・・・何て思いながら、キャスト開始。

まずは沖合のウィード帯の上でカションカション。
良い感じで、引き波が出ますがこれも無反応。

ならばと今度は岸と平行にキャスト。
今度はちょっとだけ潜らせてから、ゆっくり巻き巻きしていると、真横をニシキゴイが群れで泳いでいきました。

おっ、鯉だ(・ω・)

何て余所見をしてたら、いきなりグググン!と、ロッドに重みが。

へっ?(゜◇゜)

視線を戻すと、バドが沈んでラインが横に走ってきます。

ちょっ、来てるじゃん!!

おもっきし合わせてロッドを煽ると、水中で、ヘラブナみたいにぶっとい魚が頭を振ってます。

うほぉぉぉー(;゚д゚)

テンパりながら、とりあえずウィードに潜られたらマズいとゴリゴリ巻いて寄せます。
突っ込むような強い引きは有りませんが、とにかく重い(*´Д`*)
足元に寄せてくると、顔がデカすぎてビックらしましたヾ(・ω・`;)ノ




デカい、重い、歯が痛い(;゚д゚)



横から食いついたっぽい掛かり方です。





ギリギリで53cmかな?
正直、手が震えてて、しっかり計れてません(笑)



いっぱい写真取らせてくれてありがとう!
リリースするとゆったりと池の深い方に泳いでいきました。

とにかく目標達成出来て嬉しいです。
しかも、トップウォーター系のルアーで(∩´∀`∩)

思えば、初めて釣ったバスもペンシルポッパー(今は亡きRYOBIのウルトラマンルアーのガラモンのヤツ)なので、オモシロ系ルアーと縁があるのかもしれませんね(・ω・)

次は60cm超え目指して頑張ります!(∩´∀`∩)



拍手

2014/05/02 (Fri)
どもども♪
先日の日曜、西大寺で行われた『西大寺マラソン2014』に参加して、10kmの部で走って来ました(・ω・)





元々は運動音痴ながらも体重維持のために
走っていたのですが、おかげでオカッパリであちこち歩き回っても疲れなくなりましたし、いい汗かいた後は美味しくご飯が食べれます(・∀・)

大会もアットホームな感じでいい雰囲気の中で走れたので来年も参加したいと思ってます(∩´∀`∩)

そんで、大会から帰った後は疲れた身体に鞭打ってちょっくらバス狙いに。



夕マズメの水路にて若者バスくん一匹でした。

さてさて。
最近はバスばかり行っていますが、そんな中、こんな本を買ってみました(・ω・)



''''サル番長''''関和さんがつり人社から出版したバスフィッシングの実用書ですね。
キャストの仕方、ルアーのアクション方法、ワームのリグり方などが収録されたDVDも付いています。

『オカッパリで行こう』もそうですが、関和さんの文章や説明はとても分かりやすいので、賢くない私には大助かりです(´-ω-`)

子供の頃は学研が出してた入門書などを熱心に読んで勉強したりしていましたが、最近は余りそーいうことをしていないので、ここは初心に帰って勉強したいと思っております(∩´∀`∩)


拍手

2014/04/24 (Thu)
どもども♪
4月もあと少しですね。
桜が咲いたと思ったらホントあっちゅー間ですよ(・ω・)


さてさて。
本日は先日のリベンジも兼ねて、赤磐市の野池にレッツラゴーして来ました(・∀・)

朝5時過ぎ起きで、6時には1つ目の池に着いて釣りを始めてました。
気合入りまくりです(∩´∀`∩)

とはいえ、季節的には朝はまだまだ冷え込む時期。
シャローに上がって来て無いのか、朝一はトップやらクランクやら投げまくりますが無反応(´-ω-`)
空回りしてますね…(つд`)

そんなこんなで苦戦しつつもちょこちょこ移動を繰り返していると、気がつけば日がすっかり上りきって汗ばむ位の気温に。
水面にもギルが上がって来て雰囲気が出てきました。

そして、9時を回った頃に訪れたのがちょっと大きめの野池。
岸沿いではギルがチャパチャパやっています。

まずは池の様子を見つつ、シャロー帯にクランクを巻き巻き。

特に反応も無いので、反対側に行こうかなとトボトボ歩いていると、中々なサイズの三匹のバスのスクールを発見(・∀・)
気づかれ無い様にしばし観察。
エサを食いに来たのか、三匹仲良く岸沿いのシャロー帯をウロウロ行ったり来たりしています。

これはと思い、スピニングタックルにセンコー3インチのノーシンカーをセットしキャスト。

一投目は風に流されミスキャスト。
ニ投目は近くに落ちるも素通り。
三投目はスクールのやや後方にポチャリと着水。

すると、一匹が気づいてフォール中のルアーにハムハムしながら猛ダッシュ!

おぉ~、(・∀・)キター!!

ラインが走り出してから、ガッチリとアワセ!
水深が浅いので横に良く走り周ります!
ドラグを利かせつつ、慎重にやり取り。
ロッドのバットパワーが意外に強くて伸されずに寄せられました(・∀・)
ナイスだぞ、バレンシア(∩´∀`∩)



ムッチリ体型の42cm(^_^)
今年初の四十超えで、純粋に嬉しいです。



ヒレも綺麗だし、コンディションも良いので、スポーニング前のヤツですかね?

素敵な彼女(彼氏かな?)見つけろよと言いながらリリースしたら、尾ビレで水を掛けられました(・ω・)

とりあえず、久々に一匹良いのが取れたので、その後は新規開拓で3つほど池を見て回って帰宅。

んで、夕方からは後半戦で今年初のズーナマ狙いへ(・∀・)



バイト数は少ないモノのこちらもお腹でっぷりな一匹をゲット(∩´∀`∩)
バスに続いての初物ゲットですな(・∀・)

ということで、充実した休日となりました。

バスは池によっては、卵を守るネストのバスやぬぼーっと浮いてる細長いバスがいたのでアフターシーズンになりつつありますね。
アフターの時期は苦手なんですが、頑張って釣りたいですね。

ズーナマさんはもう少し朝晩の冷え込みが落ち着いてくれば水路とかにも上がって来てバコバコ来そうな感じです。
楽しみ楽しみ(∩´∀`∩)

拍手

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]