忍者ブログ
岡山県でゆる~くオカッパリスタイルな釣りしてます(・ω・)
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ひつじ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
岡山生まれで関東育ちの岡山県民☆
釣りとか漫画とか料理とかが大好きです(´・ω・`)

コメントや相互リンクもお待ちしてます(´∀`)
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/26 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/25 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/03 ひつじ]
2020/04/01 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/04/18 (Fri)
どもども♪
液晶が割れたスマホを機種変しました(・ω・)
画面のキレイさと電池の持ちに感動しております(・∀・)
技術の進歩は凄い!

さてさて。
本日は赤磐周辺の野池に出撃!

巻いてデカいのあげちゃるで(∩´∀`∩)

と意気込んで行きましたが、結果は小バスとデカいギルが各一匹ずつのみ(´-ω-`)






ルアーはどちらもノーシンカー。
巻き巻きしてもバイトも無く、我慢出来なくなってギルが溜まってたシャローに投げたら釣れました(・ω・)

小バスやギルに癒やして貰うのも良いのですが、やっぱり一発ドカンと釣りたいところ。

スポーニングに絡む場所やタイミングが読めれば、スピナーベイトやチャターベイト、シャロークランクみたいなストロングなルアーがハマるんでしょうけど、
下手っぴバサーな私には、そこらへんが読めずになかなか遠い道のりです(つд`)

皆さんは春バス釣りではどんなことをキーポイントにしていますか?


拍手

PR
2014/04/04 (Fri)
どもども♪
新年度になり、いきなりスマホの液晶を破損しましたΣ( ̄□ ̄;)
皆さんも落下には注意しましょう(´・ω・`)

さてさて。
本日は予定が無くなったので、昼前から倉敷市内の水路へバス釣りへ。
おにゅーのスピニングタックル一本持ってお気軽オカッパリ♪
小バスちゃんに癒して貰うのが目的です。

桜も満開ですねぇ(´・ω・`)




何て言っていたら、現地に着いてビックリ!
予想以上の強風です・・・。

ライトリグで底がとれるかしらん( ̄▽ ̄;)?

とりあえず、シンカーをいつもより重めにしたダウンショットを装着。
ラインも流されそうなので、足元の護岸の出っぱりやへこみなどを中心にリグを落とし込む感じで狙っていきます。

ほとんどハゼの餌釣りですがな(´・ω・`)

風でよくわからないので、リールをフリーにして、糸が緩んだらシェイク→ピックアップってな感じで、しばらくやってると、一瞬だけ風が止んだタイミングでツンツンとバイト!
グイッと合わせるとロッドに重みが!

おおっと!

新しいロッドで引きを楽しんでランディング(* ̄∇ ̄)ノ



ナイスコンディションの新社会人くんサイズヽ(・∀・)ノ



良く走ってナイスファイトでした(* ̄∇ ̄)ノ

入魂も済ませて幸先良いな♪、とウキウキ気分で再開しますが、しばらくして風がどんどん強くなってきます。

北風なので風が冷たく、強パワーのクーラーを浴びてる感じです( ̄▽ ̄;)

寒っ! 歩き回ってあったまろ!

ってことでランガンしますが、反応も無く、時間が過ぎていきます(゜ロ゜;
しまいには雨も降りだしたので、一時避難。

カップスープをすすりつつ、夕マズメまで一休み。

小一時間もすると雨が上がってきて、綺麗な夕焼け空に。
風も落ち着いて良い感じ♪

とりあえず、一匹釣ったポイント周辺をもう一度探っていると、またまたバイト!

こいつは空振りましたが、この辺りに魚がいるご様子。
底がハードボトムで、近くに水路の分岐もあるのでそれがグッドみたいですね(* ̄∇ ̄)ノ

しばらく粘ってシェイクしてると、もう一度バイトが!

よいしょっと!



一匹目より小さいですが、こやつも餌を良く食べてそうな体格(* ̄∇ ̄)ノ
たんと食べてもっとデカくなってね(´・ω・`)

本日はこの二匹でゲームセット♪
良い春の一日が過ごせました(* ̄∇ ̄)ノ

拍手

2014/03/24 (Mon)
どもども♪
春って感じになって参りましたね。
何かウキウキ気分になりますねヽ(・∀・)ノ

ということで、"春バス釣ろう!"と思い立ち、赤磐市の野池に行ってきました(´・ω・`)

どうせならデカイのが釣りたいということで、ひたすらスピナーベイトを投げまくり♪

"目指せ、スピナーベイダー(* ̄∇ ̄)ノ"

と、ガンガン投げてグリグリ巻きます・・・が昼を過ぎてもノーバイト。

4つほど池を回りましたが、ダメダメです( ̄▽ ̄;)
オマケに風も強くなってきて、白波が立ってます。

や、やべぇ・・・( ̄□ ̄;)!!

遅めの昼食にモスバーガーを食いながら、独り作戦会議(´・ω・`)

その後、向かったのが、朝一に訪れた大きな池。
ここは個人的に赤磐の池で一番、釣果を上げているホームグラウンドというべき池で、一番可能性を感じるトコであります。

この池の角で風裏になっている場所に腰を据えて粘る事に。

そして、ここでついにライトリグを投入。
見てなさい、私の本気(´・ω・`)

ということで、ダウンショットでネチネチわしわしやっていきます。

しばらくして、そろそろ日が傾いて来たかなという時間帯。

ツンツン・・・モソモソ・・・

足元近くでシェイクしていると、ギルみたいアタリが。
どうせギルだべ、とシカトして放置してるとティップがクイッと曲がりました。

一応、アワセとくか、とゆっくり竿をあげるとグィ~という引きが。

あれ、何か走るぞ( ̄▽ ̄;)

リールを巻くと黒い魚体が上がってきて、ジャポンとジャンプ。

ちょっ、バスじゃないですか!Σ( ̄□ ̄;)




釣れちゃいました( ̄▽ ̄;)



30cmあるかないか位のお友達サイズですね。

とはいえ、今年の初バスゲットで嬉しい限りヽ(・∀・)ノ
子供の頃に初めてバスを釣った時を思い出しました。

本日はこれ一本のみ。

これでようやくシーズン開幕って感じですね(´・ω・`)
今年もいっぱい楽しい釣りをしますよ♪

拍手

2014/01/28 (Tue)
どもども♪
お久しぶりですm(_ _)m

風邪引いてしばらくダウンしてましたΣ(-∀-;)
今年の風邪は長引くタイプみたいなので、皆様、ご注意下さいね。

さてさて。
表題通りに初釣りに行って参りました!
狙いは冬バス♪

前日にメタルバイブやらワームやら色々と冬バスルアーを仕入れてみましたが、はてさて(´・ω・`)



今回選んだのはこちらの野池。
まずは堰堤側の深い所をメタルバイブで巻き巻しつつ、良さげな場所はリフト&フォールでジックリと・・・。


全く反応なしです( ̄^ ̄)
やはり、冬バス。
一筋縄じゃいかないぜ。

今度は逆側に移動。
こちらは日当たりが良いシャロー帯でウィードが残っています。

ここにはテキサスリグを投入♪



新兵器! ジャスターホッグ4.3インチです(´・ω・`)

ステイ中にエアホールのあるパドルが立って自発的に動いてくれるスグレモノ。
ロングステイのホットケ釣法で狙います。

・・・・・・・・・。

ノー反応Σ(-∀-;)

粘りましたが、全くダメです(。>д<)

オマケに昼過ぎから風がエライ吹き出したので、仕方なく無念の撤退・・・。

初釣りはボウズで終わりました。

まぁ、新しいルアーを試せたので良しと言うことで無理矢理に納得(´・ω・`)

そして、帰り際に中古釣具屋さんで、新しいベイトロッドの取り寄せを頼んじゃいましたΣ(-∀-;)

到着は金曜の予定!
着いたらまたご紹介致しますm(_ _)m。

拍手

2013/11/01 (Fri)
どもども♪
気が付けば今年も残り二ヶ月。
そして、このブログも始めてから一年が経とうとしてます(´・ω・`)
こうやって歳を取っていくんだなぁ、としみじみ思う今日この頃です。

さてさて、本日は新たなバス釣りポイントの開拓へと行ってきましたヽ(・∀・)ノ
向かった先は倉敷市南部の野池群。
全く始めての場所ではありますが、持っている知識とスキルを使ってやってきました(-∀-;)

まず最初に訪れた池はこじんまりとしながらも、大半をリリーパッドに覆われた池。
池の頭上の電線にはフロッグが引っ掛かってます。
4インチグラブのグラビンバスを引いてみますがノーバイト。
時節、雷魚っぽい補食音が聞こえていたので、ヘビータックルが必要だと思い、早々に移動。

続いては周囲に遊歩道が整備された公園チックな池。
偏光で覗くと小バスが慌てて逃げて行くのが見えて、テンションアップヽ(・∀・)ノ

岸際の遊歩道沿いをシャロークランク、ちょっと気になる場所にはカットテールのスプリットショットでじっくりとやっていきます。

しばらくして、足元に沈み木があるところで、スプリットショットに、"グッ、グッ"っとギルみたいなバイト。



ちっちゃいけど、バスゲット(*´∀`)
坊主逃れで一安心です。

更に池の四隅の角でもう一匹。



やっぱ、カットテールは良く釣れますね。

どちらもズル引きしてから、ちょっと止めてる時にきました(´・ω・`)

その後、そろそろ移動しようかなとタックルを片付けていると、足元から水中に伸びるラインを発見。
ゴミは回収せねばと手繰っていると、先っちょには、テキサスリグに結ばれたジャッカルさんのシザーコームがΣ(-∀-;)
ワームもシンカーもフックもまだまだ使えそうなので、再利用させてもらう事に。

そして、やって来た次なる野池。

ここは回りを雑木林で囲まれていて、日陰になっているせいかちょっとヒンヤリ。
ターンオーバーしてるのか水も泡立っていて余り水質は良くないご様子。

とりあえず、一周してみますがノーバイト。
一ヶ所だけ、流れ出し+ハードボトム+沈み木の良さげなトコがあったので、そこで粘る事に。

ふとさっき拾ったルアーを使ってみようと思って、5gのライトテキサスにシザーコームをセット。
硬い底をゆっくり引いてるとラインが走るバイト!



さっきの池より色白なバスちゃん。
やっぱ、動けてないんですかね?

最後にダウンショットでギルを一匹あげたトコでお腹が減ったので終了(´・ω・`)



無事に釣果を挙げられたので、開拓は一応の成功でしょうか。
岡山はまだまだ行ったことの無い野池や水路が山程あるので、少しずつですが開拓して行きたいと思っておりますヽ( ̄▽ ̄)ノ








拍手

[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]