忍者ブログ
岡山県でゆる~くオカッパリスタイルな釣りしてます(・ω・)
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ひつじ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
岡山生まれで関東育ちの岡山県民☆
釣りとか漫画とか料理とかが大好きです(´・ω・`)

コメントや相互リンクもお待ちしてます(´∀`)
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/26 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/25 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/03 ひつじ]
2020/04/01 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/10/15 (Tue)
どもども♪
本日はお休みだったので釣りに行こうと思っていましたが、台風が来ているみたいなので断念したひつじです(´・ω・`)
皆様も極端に悪天候な日は無理しないでくださいね。

はてさて。
先日、愛用のベイトリール『REVO ALT-L 』のハンドルを交換しました♪



ZPI製のカーボンハンドル軸(ノブ無し)が中古屋で格安で売られていたので購入して早速、取り付け。

ノブに関しては、ズーナマ用の『REVO SX-L 』のモノ(こちらも数年前にZPIのパワーハンドル"イナーシャ"に交換済み)を移植。
SX-Lのノブは純正に戻しました。

ハンドルは長くなりましたが、重さはホンの少し軽量化Σ(-∀-;)
更に純正のよりロングハンドルなので、巻物もより巻きやすく♪

秋はハードベイトを巻き倒して、デカイの狙いますよヽ( ̄▽ ̄)ノ

とりあえず、次回は久々に野池に行きたいと思っています♪



拍手

PR
2013/10/05 (Sat)
どもども♪
本日は珍しく土曜の休み。
なんで行ってきました、久々のバスです♪

朝から雨が降ってたのでこちらは完全装備(;゜∀゜)
マムートのゴアのハードシェルジャケットに、下は撥水加工のソフトシェルパンツ(´・ω・`)
おまけに靴もゴアを使った防水ブーツ♪
あと、雨ですけど新調した偏光グラスもバックにIN。

気合入りまくりです( ; ゜Д゜)

ちゅーことでまずは倉敷市内の水路(  ̄▽ ̄)
ひたすら、シャロークランクを巻き巻き・・・しますが反応なし。

雨で若干、濁りが入ったから魚が沈んでるのかな?

という推測を立ててみて、シャロークランクよりも下のレンジを引けるチャターベイトにチェンジ(;゜∀゜)

底を擦らないよう少しだけロッドを立ててゆっくり巻き巻き。
すると水路がカーブしているとこでガツン!!とバイトヽ(・∀・)ノ

おっほっほ!!予測的中♪

前回、クランクでバラシまくった反省を踏まえてガッツリとアワセて落ち着いてファイト。
ジャンプをいなし、突っ込みを耐えて、ランディング♪



んふふ、上顎にきちんと掛かってました。



長さは無いですがナイスプロポーションのバスさん。
嬉しい一匹でした(*´∀`)

更にしばらく釣り歩いてるとまたまたヒット!

おぉー、潜る潜る・・・潜る?



我が心のソウルメイトのズーナマさんでした(´・ω・`)

実は明るい時間帯に合うのは始めてかも?
いつも夜釣りでお世話になっておりますm(_ _)m

てな感じで釣りを漫喫してましたが、昼頃に雨脚が強くなって来たので休憩も兼ねて一旦、中断。

どうせならと、ついでに"マイホームリバー"笹ヶ瀬川へと移動♪

着いた頃には良い感じに雨が収まり出したので、ちょいと新しい偏光をお試し♪

おぉー、よく見えるよく見える(*´∀`)
曇って薄暗い時でも、ピンクのカラーだと明るく見えます♪

と、ここで見えバス発見!
スピニングに持ち変えて、ノーシンカーで狙いますが全くのシカト。

やる気なさそー(´・ω・`)

とはいえ、浮いてるバスを確認出来たので、再びシャロークランクをチョイス。

まずはバジンクランクで水面直下から狙ってると、ウィード帯と岸の間で、チャプンとバイト!
しかし、乗らず・・・

いやいやいや、まだチャンスはあるはずΣ(-∀-;)

ノンラトルのIK- 50に変えて、スローリトリーブ。
何回か角度とコースを変えて引いていると、先ほどの近くで、グググと再バイト。

おっしゃーヽ(・∀・)ノ

ふんす!と横アワセを入れると強烈な横走り!
ウィードに巻かれないように少し強引にファイトして、一気に抜きあげ。



これまたカッチョいいバスさんヽ( ̄▽ ̄)ノ



もうちょいで40cmですね。

リリースしてる時にまたまた雨が強くなって来たのでこれにて終了♪

雨の中、来た甲斐あって良い釣りが出来ましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

ということで巻物シーズンが来ましたね♪
面白い釣りが楽しめそうです(*´∀`)

拍手

2013/09/15 (Sun)
どもども♪
さてさて、金曜日のこと。
先日のクランク祭りが不発だったので、リベンジしに倉敷市内の水路に行って参りました(´・ω・`)

今回は夕マズメ狙いで、15時から釣りを開始。
前回と違ってゴミも少なく、水も良い感じに流れていました♪

開始早々、岸際に美味しそうなベジテーションを発見( ^∀^)



IK- 50を投げてトゥルトゥルトゥルと、ゆったり引いてくると、葦を抜けた先でギラリと下からバイト!

いきなりキター(;゜∀゜)



30cmも無いですがヤル気みなぎるワカモノさんです(*´∀`)

おっほー、たのすぃー( ^∀^)

リリースして、今度はコースを代えてリトリーブ。
そうすると、今度は葦の手前でティップが入るようなバイト!

おぉぉぉ、連チャンキター(  ̄▽ ̄)

しかし、こいつは足元から抜きあげる際にフックが外れてオートリリース・・・。
お友達よ、さようなら(´;ω;`)

しかし、今日は調子が良いかも?
クランクを信じて、歩いては投げて巻きまくります。

ところが、その後は暫く沈黙。
段々と日がくれて来たのでここで、サーフェイスクランキングにチェンジ。
デカピーナッツをチョイスして、カタカタコトコトグリグリ巻きます♪

そんな感じで護岸された岸際に投げて巻いている時、いきなり、ジュボンと強烈なバイト!
ググググと竿が弧を描きます。

ちょっ?! 意外と引くぞ(;゜∀゜)

慎重にやり取りして寄せてくると40cmは有りそうな太っちょさんが浮いてきました(/ロ゜)/

おぉ、ナイスサイズ!

しかし、手前側にガードレールがあるので、抜くのは難しそう・・・。

とりあえず、ガードレールが途切れてるとこまで行こう、と蟹歩きで横に歩き出した瞬間。


バシャバシャバシャバシャ・・・シーン

・・・・・・・・・・・・あぁぁぁぁぁ!!!


バレました(´;ω;`)

どうやら、フッキングが甘かった模様・・・。
二回もバラシているのは完全に自分のミスです(´・ω・`)

結局、それがラストのアタックで日没と共に終了。

帰ってから、雑誌で吉田幸二プロのクランク講座の記事を読んだところ、腰を横に回しての回転半径の大きいアワセをするとガッチリ掛かると書いてありました。

思えば、関東に居た時、管理釣り場のトラウトでクランクを使っていた時は巻きアワセが主体で、その癖でバスでもバイトがあった時はリールをグルグル巻いてアワセていました。
でも、バスはアゴがトラウトよりもデカくて固いので、それだけだとガッチリ決まらないですよね(;゜∀゜)

次回はアワセも意識しながら、釣りをしたいと思います。



拍手

2013/09/10 (Tue)
どもども♪
朝晩はめっきり涼しくなりましたね♪
そろそろ、衣替えしなきゃと思う今日この頃です。

さてさて。
秋といえば、巻物の秋(;゜∀゜)
個人的にはスピナベを多用しているんですが、今年はTRYOUTに参加させて頂いた事もあって、クランク(特にシャローランナー系)をメインに使っていこうかなと思ってたりします。

という事で、中古釣具屋さんやインターネットオークションで、今まで使った事のないクランクを中心に色々と買ってみました(´・ω・`)



イマカツのレボゼロ、IK-50、ワドルバッツ、DUELのハードコアサーフェイスクランク、エバグリの新タイプのコンバットクランク60、ダイワのデカピーナッツSSR・・・
あとモーグルクランクやバジンクランクの持ってないカラー何かもちょいちょい。
大人買いですね(;・∀・)



こんな感じになりやした( ^∀^)

で、本日の朝に早速、クランク祭りちゅーことでクランク縛りで、笹ヶ瀬川に出陣・・・しましたが、結果はモーグルクランクでちっちゃいのが一匹のみ( ;∀;)



こないだの大雨の影響がまだ残ってるのか、草や枝のゴミ多し&濁りやや有りでやりにくかったです(´・ω・`)

もうちょい天気が落ち着いて、なおかつ曇りとかになったら、お祭りになるのでしょうか?

とりあえず、投げまくり巻きまくりでクランクを極めていきたいと思っちょりますm(_ _)m

拍手

2013/08/30 (Fri)
どもども♪
先日、火曜日。
久々のバス釣りだー、と気合を入れて釣りしに行ったら見事に空振った挙げ句、ブヨに刺されてかなりヤられました( ;∀;)
バスじゃなくてハスなら釣れたんですけとね。



そして、本日。
リベンジという事でまたまたバス釣りへ行って参りました♪

場所は久々の笹ヶ瀬川。
何時も通りに、水門やウィード帯をランガンして釣り歩いて行きます。

まずはスタート直後。
護岸されてる水門周りのドシャローを、旧コンバットクランクSSRで探ってると、ひったくるようなバイトでヒット(゜ロ゜)



ジャンプしまくりの元気ハツラツなヤングちゃん。
久々に魚の顔を見れて一安心です。

その後も二回ヒットしましたが、ジャンプされてフックアウト(´・ω・`)
若者は元気ですね。

しばらくして、黒い雲が出たかと思うと、しとしと雨が降り始めました。
何時もなら帰りますが、今日はこないだ買ったマムート製のゴアのジャケットがあります(;゜∀゜)

早速、装備して引き続きキャスト。
流石、ゴアテックス!
雨でも何ともないぜ(`・ω・´)

そんなこんなで何ヵ所か目にやって来た水門。
見ると水門の後側が水路になっています。
そんで、その水路にはドバドバと滝の様に水が落ちる流れ込みが。

おぉ、教科書通りの夏ポイントヽ( ̄▽ ̄)ノ

流れ込みのちょい脇の水が巻いてるトコにスピニングのノーシンカー投入。
すると直ぐ様、ラインが横走り!

キタキタキタキタ( ̄□ ̄)!!

アワセると、ギュイーンと下に突っ込む引き!
流れに乗ったのか、SLアクションのベニーロが胴から曲がります。

(;・ω・)お、重い

しかしここで、ついに新調したツインパワーのドラグの本領発揮♪
魚が突っ込むと同時に、"チリリリリ!"と小気味良いドラグ音。
かと言ってラインが出すぎる訳でもなく、良い加減でピタッと止まります( ^∀^)

そして、ムチのようにしなったベニーロが上手くいなしながら寄せてくれて、無事にランディング!



46cmのメッチャごんぶと(;゜∀゜)
オメーなに食っとんで・・・



口もデカイ!
いかにもラージマウスバスって感じですね(*´ω`*)

リリースする時、最初はちょっとグッタリしてましたが、しばらく水に浸けながら、バチャバチャとエラに空気を送ると、ふてぶてしく泳いで帰って行きました。

いつか、また逢おうぞ(´・ω・`)

その後、雨で濁りがキツくなってきたので昼過ぎには納竿としました。

という事で一応、リベンジ達成でしょうか。
季節もそろそろ秋になりそうですし、良いシーズンが始まりますね。
9月はもっと釣りに行きたいと思っております(´・ω・`)






拍手

[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]