忍者ブログ
岡山県でゆる~くオカッパリスタイルな釣りしてます(・ω・)
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ひつじ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
岡山生まれで関東育ちの岡山県民☆
釣りとか漫画とか料理とかが大好きです(´・ω・`)

コメントや相互リンクもお待ちしてます(´∀`)
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/26 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/25 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/03 ひつじ]
2020/04/01 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/07/18 (Thu)
どもども♪
最近は夕立が凄いですね~。

何時もはホームセンターで1980円で買ったナイロンヤッケで凌いでますが、そろそろゴアテックス製のモノを買ってしまおうかと考え中です(;゜∀゜)
お値段が10倍違うのがネックではありますが(;・ω・)

さて、先月からやっているTaba Tao TRYOUT も今回がラスト。
前回、バラシたリベンジを兼ねて赤磐市の野池に行って参りました。

あまりに暑い日中は避けての夕マズメ勝負。
Taba Tao縛りのベイトタックルと新調したライトリグ用スピニングの二刀流で、まずはオーバーハング等のシェード狙い。
Taba Taoで探ってノーシンカーでフォローして回ります。

しばらくやっていると、岸際のせりだした藪のシェードに30cm位のバスがボーっとしているのを発見し、ノーシンカーをキャスト。

1投目はバスの手前に落ちるも無反応。
そして2投目は少し離れたとこに藪にライン が引っ掛かる形で着水。

これはと思い、ラインを掛けたままチョンチョンと提灯アクション。
すると、バスが気付いてルアーに直進。
アクションを止めて、少し沈めているとラインがスーっと横走り!!(゜ロ゜ノ)ノ

キター(*´∀`)

スイープで合わせるとグッとした重みにロッドがしなります。
そして、突っ込むような横走りとエラ洗い!

新タックルのベニーロのバットパワーと、ツインパの軽やかなドラグを活かしてランディング。



35cm位のバスちゃんでした。
前に誰かに釣られたのか、身体に傷があったので、素早くリリース。

これにて入魂完了です(* ̄∇ ̄*)

その後、池を一周しましたが反応がないので移動する事に。
前々からやってみたかった岡山市内東部の水路へ。

こちらも野池と同じ戦略でどんどんランガン。
そして、水路の合流+橋のシェードという一級ポイントを発見。

まずはTaba Taoを投げて巻きますがノーリアクション。
ならばと今度はノーシンカーワッキーの投げて放置していると、またまたラインが横走り。

おぉ~(/ロ゜)/・・・おぉ?(;゜∇゜)

何か変な引き心地がします。
抵抗も軽いので一気にブッこ抜き。



なっ、何だΣ(゜Д゜)
鯰にしてはスリムな身体付き。
針を外そうとすると、キューキュー鳴きます。

・・・思い出したギギだ!!

そういえば、子供の頃に新見の山奥の親戚の家で食べさせて貰った事がありました。

まさかこんなトコで再会するとは・・・(;・∀・)

という感じで新タックルで二匹とったので、残り時間はひたすらTaba Taoを巻き巻き。
小バスが一度、チェイスして来ましたが、待望のヒットは無く終了となりました(;・ω・)

Taba Taoで釣果が挙げられなかったのは残念でしたが、短時間ながら面白い釣りが出来ました。

曇りで涼しい日に釣りが出来たら最高なんだけどなぁ~(´・ω・`)





拍手

PR
2013/07/09 (Tue)
どもども♪
ここ最近は夏って感じで暑すぎですね(´・ω・`)
冷やし中華→そうめん→ソバ→うどん→冷やし中華ゴマだれ、という感じで冷麺ばかり食べてます(あと、あずきバーも)。
夏バテしない様に皆さまもご注意下さい(* ̄∇ ̄)ノ

さてさて、暑さでダレた先週末はちょいっとお手軽に児島湾で夜釣りへ(* ̄∇ ̄)ノ

古いバスロッドに市販のちょい投げ仕掛け+青虫でノンビリ釣行です。

で、釣果は40cm程のハネが一匹( ´∀`)



エラ洗いと横走りで暴れまくりでしたが、近くで浮き釣りしていた地元のおじさんがタモを貸してくれたので、無事に上がりました( ^∀^)
おじさん、ありがとうございますm(_ _)m

ハネは持って帰って、三枚おろしに。



そして、翌日にはムニエルとあら汁になって美味しく頂きました(* ̄∇ ̄*)



瀬戸内海の恵みに感謝m(_ _)m

そして昨日は夕方から、Taba Tao TRYOUT と購入したタックルの入魂式へ(´・ω・`)

まずはタックルの入魂ということでライトリグを投入。
見えバスにノーシンカーを投げたり、シャッドテールのジグヘッドを巻いたりしますが、全くの無反応(;゜∀゜)

どうすんべ? と焦りつつ、ちょっと戦略を変えてみようと、ここでクランクにチェンジ。
セオリー通りに表層からとSSRタイプのクランクをチョイス。

とりあえず、リトリーブスピードの確認と何もない水路の真ん中に投げてヨタヨタ引いていると、ジョボンといきなりのバイト!!(゜ロ゜ノ)ノ



小バスですけどやる気マンマンのナイスファイターですた(* ̄∇ ̄*)

その後も3バイトとチェイスが数回。

今日はこれか!?

ってことで、ここでTaba Tao にチェンジ。
ロッドを立ててスローで引いていると、水路と水路の交差している場所の角に通した際にグググっとヒット!

突っ込むような強い引きとバシャバシャとハデなエラ洗い。
見た所、サイズは40cm近くはありそう。

とここで、対岸の歩道を歩いてる二人組の女子高生(女子中学生?)から、「すご~い、釣れてるよ!」と黄色い歓声が(* ̄∇ ̄*)

よ~し、カッコいいとこ見せちゃうぞ! と無駄にロッドを立てて巻いてたら、浮いてきたバスがまたまたジャンプ。

これでフックアウトしてしまい、バラしました(´;ω;`)

二人組から「おしかったですね」と声を掛けられましたが、恥ずかしいとこを見せちゃいましたね(;・ω・)

その後は日暮れ過ぎまでやりましたが、ノーバイトにて終了。
まぁ、トップに出たからOKですかね(;゜∀゜)

ということで、Taba TaoはSSRクランク
としても引ける事が解りました。

魚が水面を意識している時に使ってみては如何でしょうか(;゜∀゜)



拍手

2013/06/25 (Tue)
どもども♪
大雨で先週は釣りに行けませんでしたが、週明け月曜に久々に行って参りました(  ̄▽ ̄)

今回は予告通りにTRYOUT のモニター商品、ポントゥーン21 Taba Tao を携えて岡山市内と倉敷市内の水路を回ってきました♪
(ポントゥーン21のフェイスブックが出来たみたいです)



さて今回行った水路は先週の大雨と田植えの影響かかなりの濁り具合でした( ̄▽ ̄;)

しかし、水面には小魚が跳ねて雰囲気は中々(  ̄▽ ̄)。
早速、『Taba Tao』を投げては進み、投げては進みを繰り返します。

おぉ~、素晴らしい直進性に充分な飛距離!!(゜ロ゜ノ)ノ
クランクベイトのツボを抑えています。

フロロ12lbを使っての潜行水深は50cm位でしょうか?
思ったよりも潜らず、ロッドを立てればSSRクランクとしても使えそうな感じです。

そして、アクションはかなり大きめ。
への字系クランク並にブリブリとお尻を振ります。
ラトルと相まってアピール力は抜群ですが、スレた場所では強すぎて魚を散らすかも知れません。

で、肝心の釣果ですが残念ながら今回は無しでした(;゜∀゜)

昼過ぎから釣り始めるもノーバイトのまま倉敷市内の水路で夕マズメを迎え、このままじゃヤバイとライトリグを投入(;・ω・)

縦ストラクチャーになっている橋桁回りにノーシンカーワッキーを投げてとりあえず二匹( ̄▽ ̄;)





更にバスディの『モーグルクランク50 SR』でヒット!



『Taba Tao』で寄せて『モーグルクランク』で食わせたというところでしょうか。

子バスですが、立て続けに釣れて何とか面目躍如して、納竿としました( ̄▽ ̄;)

という事で、まだまだ『Taba Tao』を使い込む必要が有りそうですね。
アピールが強いだけに小雨でもパラついて、スイッチが入れば爆釣するかも?

次は野池、もしくはドーンと児島湖辺りで実釣しますか(;゜∀゜)




拍手

2013/05/31 (Fri)
どもども♪
昨日と今日は待ちに待った連休( ^∀^)

とは日中は色々予定があって、自由に時間は使えません( ;∀;)

しかし、自他共に認める釣りバカの私(笑)。
朝と晩の短時間で、サクッと行ってきました♪

まず、木曜の夜は百間川でズーナマさん遊び。



日暮れ直後の一時間勝負。
今回は羽根モノルアー縛り♪

で、結果は40cmオーバーが何とか一本(;´∀`)



ルアーは名作ノイジーのデカダンスフィー。
岸と平行に引いて、ガバッと出ました♪

そして、翌朝は夜明け直後から朝の9時までバスフィッシング( ^∀^)

前回、デカイのばらした赤磐市の野池にいざ、リベンジ!

まずは、池回りのオーバーハング下にノーシンカーを投げて、またまたデカギルゲット(;゜∀゜)



3インチファットセンコーをなんと丸飲み!Σ( ̄□ ̄;)
引きとロッドのしなり具合にファイト中は絶対にバスだと思ってました(汗)。

その後もギルバイト続きで、ワームがボロボロ・・・。

ゲーリーワームが勿体無いので、ここで取り出したのは、激安ルアーの王様(笑)、コーモランが発売している『FLAKE 』ワームシリーズの4インチミノー。
こいつはどっからどう見てもカットテールワームのパチモノです(;゜∀゜)

これをノーシンカーにセットして、水中にあるウィードの際に落として探っていると、弛んでたラインがビューっと横走り!Σ( ̄□ ̄;)

また、ギルか?と思いつつも、グィ~っとスイープアワセをすると、ズシンとした重量感。
ロッドを立てると、ウィードから長くて黒い魚体が水面下に出てきました。

おぉっと?!・・・キタキタキタキタ((((;゜Д゜)))

慌てつつも、前回と同じミスはしないぜと、もう一度追いアワセ。
ウィードに巻かれるとヤバイので、チョコチョコチョコと横にカニ走りして、オープンな場所に誘導。
ラインを切られない様にゆっくりとやり取りしてから水揚げしました。



アフター回復系(?)のスリムで細長い48cm♪
人生初の50cmオーバーにはなりませんでしたが、久しぶりのおっきなバスちゃんに思わずガッツポーズ(* ̄∇ ̄)ノ
散歩中のご夫婦さん、驚かしてスイマセンm(_ _)m



ツーショットを撮って、速やかにリリース。



ロクマルサイズになったらまた逢いましょう(  ̄▽ ̄)

これにて満足して納竿♪
メッチャ眠いけど、充実した連チャン釣行でした(*´ω`*)

しかし、ホントに釣りって面白~い( ^∀^)





拍手

2013/05/20 (Mon)
どもども♪
いやぁ、暑いッッッ!
日焼けして黒くなりつつあるひつじです(´・ω・`)

さて、先週の木曜・金曜は連休を頂きました。
木曜は所用があったので行けませんでしたが、金曜は朝一から野池に出撃してきました( ^∀^)

今回は赤磐市の中でかなりメジャーな野池へ。
ここは小規模なリザーバーみたいな感じで、ボートやフローターの人も多い池です。

そろそろ、トップでしょ? って事で最初はSSR タイプのクランクをチョイス。
ステイ中にチュボッとアタックがありましたが、乗らず(´・ω・`)
ギルだったのかも。

日射しが強くなって来たので、今度はカバー回りを狙うことに。

沈み枝&流れ込み&オーバーハングのポイントを、ベイトタックルに結んだ4gのスプリットショットリグ+4インチグラブで攻めていきます。

ちょっとしたベイトフィネス気分でズルズルふわふわ引いていると、ガツガツとしたバイトが(;゜∀゜)

ギルかなぁと思って軽くアワせると、ぐぐっとした重みが。

へっ?Σ(゜Д゜)

直後に40cmは越えてそうなバスがバシャンと大ジャンプ!

おぉぉぉ~(;゜∀゜)

ビビっていると、またまた大ジャンプされて、フックオフ・・・。
ルアーだけ、盗られました(´;ω;`)

やっちまった・゜・(つД`)・゜・

気をとりなおして、キャストすると、またガツガツとしたアタリ。
今度はビシッとアワせると、ラインがビューっと横走り。

突っ込むような引きにMクラスのロッドがしなりますが、どうもバスとは違う様な感じが(´・ω・`)



ここの野池にはグレ(メジナ)がいるのかね?
冗談はさておき、体高のあるギルちゃんでした。



20cm越えで実は自己新記録です。

更に同じサイズがもう一匹。



ギルというよりはブルですね(´・ω・`)

その後は反応が無くなったので、次の池へ。
今度の池は回りに木が植えられていたので、オーバーハング下のシェードにノーシンカーをキャスト。









このサイズがわらわら掛かりました( ^∀^)

最終的には10匹近く釣って(全部、30cm以下ですが)、正午のチャイムと共に納竿としました。


う~ん、サイズが伸びませんでした。

デカイのはもうちょっと深いトコかストラクチャーにタイトに着いてるのでしょうかね?
もっと奥まで正確に入れるキャスト技術を身に付けたいと思います(´・ω・`)
ロッドも操作性の高い、短いロッドも欲しいなぁ。

欲求はつきませんね(;・∀・)

拍手

[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]