忍者ブログ
岡山県でゆる~くオカッパリスタイルな釣りしてます(・ω・)
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ひつじ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
岡山生まれで関東育ちの岡山県民☆
釣りとか漫画とか料理とかが大好きです(´・ω・`)

コメントや相互リンクもお待ちしてます(´∀`)
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/26 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/25 ひつじ]
[08/25 ダーマ]
[08/03 ひつじ]
2019/10/15 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/07/21 (Mon)
どもども♪
毎年、我が家にはこんなゲストが住み着きます。



ヤモリです(・ω・)
夜になると窓に張り付いて、屋内の灯りに寄ってきた虫を食べています。

観察してると、虫を食べる瞬間のバイトシーンが見えて中々、タメになりますね。
普段はじっとしてるのに視界に獲物が映るとエラい勢いで突進して、パクリと平らげます(;゚д゚)
多分、魚がバイトしてくる時もあんな感じなんでしょうね。

さてさて、先週末は久々に野池でバス釣りを堪能してきました。
今回のテーマは、魚影の濃い池で色んなルアーで釣果を出すこと。

普段使わないルアーで小バスさん達に遊んで貰いました。



スモラバ(ハンハンジグ+ドライブクロー2インチにて)



虫系ルアー(写真は青木虫での一匹。他にもトラウト用プラグのタイニーシケイダーでもゲット)



キャロライナリグ(スイングインパクト4インチです)



グラビンバズ(ワームが吹っ飛んでしまいましたが、6インチグラブで釣りました)

他にもスピナーベイトやシャッドで魚をゲット(フックを外したら、ビチビチ暴れて逃げられましたが・・・)

サイズは20~30cmばかりでしたが、良い練習をさせて頂きました(・∀・)

また、釣りをしていると地元の中学生バサーさんに声を掛けられました。

話しを聞くと、今年の春からバス釣りを始めたとか(゜∀゜)

ルアーの操作方法を聞かれたので教えてあげたり、ベイトタックルしか持ってないので、スピニングタックルを貸してあげて、使い方などを教えてあげたりしました。

仲良くなったお礼に近場の野池の情報をゲット(∩´∀`∩)
これから1ヶ月は夏休みで釣り行き放題(羨ましすぎます・・・)との事なので、予定が合ったら一緒に釣りに行こうと約束(・ω・)
ただ、8月中はこちらが大忙しなので、どうなる事やら(;゚д゚)

何はともあれ楽しみが一つ増えた釣行でした(゜∀゜)

拍手

PR
2014/07/05 (Sat)
どもども♪

えぇ~、タイトルにある通りベイトリールを新調しちゃいましたヾ(・ω・`;)ノ

実はズーナマで使ってたREVO SX-Lの調子が悪くなってしまい急遽、バスで使っているREVO ALT-Lをズーナマ用にコンバートする事に。

んで、どうせならバス用で良いヤツを買ってしまおうと決断(・∀・)
色々、吟味した上でコイツをお嫁さんに貰いました。




Daiwa  TD-Z 103ML

ベイトはアブガルシア一筋でしたが、遂にダイワさんのリールに浮気しちゃいました(//∇//)

買ったのは一昔前のダイワのフラッグシップモデルのTD-Z♪

古い機種なので中古ですが、オーバーホール&ベアリングとカスタムパーツの交換と追加で、ほぼ新品の状態に(∩´∀`∩)
色も黒にリペイントされてます。

まさしく、カスタム機といった所です(・∀・)

更に近々、話題のSVスプールも入れて、ノントラブルなスーパーリールにしちゃう予定です(´▽`)


まぁ、とりあえずは使ってみたい(・∀・)

ってことで、ラインを巻いて早速、試投へ。

今回は地元の百間川へレッツゴー。ズーナマではよく行きますが、バスでは久々。
中学生の時、以来かな(´-ω-`)

天気も曇りだし、巻物でしょ!、ってことでチャターベイトを結んで、下流域と支流の水路をひたすら釣り歩き。

ビューン!!

ブレーキ強めの設定なのにめっちゃ飛びます(;゚д゚)
軽くて持ちやすいので、手が小さい私でも疲れずにしっくりくる感じです。

ヤバい・・・ダイワさんヤバいっすよ。゚(゚´ω`゚)゚

1人感動しながら、投げていると・・・

キャスト・・・巻き巻き巻き・・・キャスト・・・巻き巻き巻き・・・キャスト・・・巻き、ゴンっ!!!

キター(゜∀゜)



上顎にガッチリ、フッキング。



40オーバーのナイスバス!
デビュー戦でやってくれました(゜∀゜)



この護岸の切れ目付近できました。

この一匹で満足して納竿。

流石、名機と呼ばれるシリーズ。
発売から10年以上経ってもバスプロの間で愛用されるのがよく解ります!

これからも長い間、使っていきたいと思います(´▽`)

拍手

2014/06/22 (Sun)
どもども♪
雨で増水した先日、久々にブッコミでうなぎを狙いに行きました(・ω・)

で、結果はというと・・・





ニゴイやフナの猛攻にあいましたが・・・



小振りながら何とか二本上げました。

このサイズだと、一人分位にしかならないのでとりあえず捌いて冷凍庫で保管中。
また雨が降ったらデカいの狙いに行きたいですね(^_^)

で、その数日後は同じく久々に笹ヶ瀬川にバス狙いへ。
田植えも始まって、そろそろ魚が上流部にも入り始めるはず。

今回は前回から練習中のミノー縛りで。
雨もパラついてたので、ゴアのジャケットを着てイザ出陣(∩´∀`∩)

しかし、到着してビックリ(;゚д゚)
護岸に工事が入りまくっていて、岸辺がかなり変わっています・・・。
全体的に浅くなってるみたいで、魚の付き場所も変化してるようです(´-ω-`)

とりあえず、水深が深い水門周りをランガンする事に。

ところがここでまたもやアクシデント。

水が悪い・・・(;゚д゚)

田んぼの水の影響か、場所によってはドロドロ&あぶくだらけ・・・。
キャストするとラインが速攻で、茶色くなります。

やめてヾ(・ω・`;)ノ
リールとロッドのガイドも痛むからやめて。゚(゚´ω`゚)゚

仕方なく水が良さそうな場所を探して移動&移動。

そして、たどり着いたのが小さな船着き場所。
ウィードが生えている影響か水質はまずまず。
白ハエ(ヤマベ)のライズも見えるのでベイトも豊富そうです。

しかしながら、ウィードが伸びているので、ミノーを引くのは難しそう(・ω・)
あっさりとミノー縛りを解除。
ワームフックしか持ってなかったので、得意のノーシンカーで撃って行く事に。

選んだワームはダミキジャパンの『Hydra 3インチ』。
コイツはまんまゲーリーのイカちゃんの小型版です(・ω・)

バックスライドセットにして、キャスト→シェイク→放置の繰り返しで探っていくると、ステイ中に弛んでたラインが横走りするアタリ(・∀・)

太めのボディなので、しっかり送ってからアワセると手元にずぅ~っと重量感が!

(∩´∀`∩)ノッター

ウィードに巻かれないようにちょいと強引にやり取りしますが、走りまくり&ジャンプしまくりのナイスなファイト!
ドラグを利かせつつ、何とかランディング!



ナイスなガッチリくん(・∀・)



男前なバスだったので、ツーショット撮らせて貰いました(//∇//)
やっぱり川のヤツはコンディション良いですね。

この後、雨がかなり強くなって来た&北の空がピカピカしてたので、早々に退散。



一匹だけなのに指がボロボロになりました。
まぁ、勲章ですね(・∀・)

そろそろ、海も良さそうなので今度はソルトに行こうと思ってます。
シーバスかチニングか・・・悩むとこであります(´-ω-`)

拍手

2014/06/15 (Sun)
どもども♪
先日、家の片付けをしていたら、押し入れのタックルボックスからこんなルアーが出て来ました。



シュガーミノーのサスペンドタイプです。
小学生の時に親父に買って貰った思い出のルアーなんですが、実はコイツとはちょっとした因縁があります(・ω・)

あれは忘れもしない小6の秋。
同じ様に部屋で片付けをしてる最中に、誤ってコイツのフックが足にグサリ(;゚д゚)
バーブレスにしてなかったので抜くに抜けず、激痛に泣きながらオカン(看護婦)の勤めてた病院に行って抜いて貰った事が有りました(つд`)

いや~、人生の中でTOP3に入る痛さでしたね。

その後はミノーイングが得意じゃないのもあって使う機会も殆ど無く、ボックスに眠って居ましたが、最近、DUELのセンドウタカシさんのミノーイングの動画にハマってる事もあり、使ってみようと思い付いたのでした(´-ω-`)

んで、少し前の休みの日に早速、出動(∩´∀`∩)
久々の曇り時たま雨な絶好の天気。

まずは田植えで水が増えた水路に行ってSSR系クランクのサブワートでボシュリ!



グッドコンディションです(^_^)

続いては野池に行って4インチグラブのスプリットショットを巻き巻き。





小バスくん達は元気ですね(・∀・)


まずまず活性が高そうなので、ここでついに因縁のミノーにチェンジ(・ω・)
水も比較的クリアなので、ルアーの動きを見ながら、ただ巻き・高速巻き・トゥイッチングの練習。

ただ巻きではヨロヨロと。
高速巻きではピカピカと。
トゥイッチングではヒラヒラと。

いや~、古いルアーなのに良い動きします。
これは釣れそう(∩´∀`∩)

更にサスペンドなので止めても効くんじゃないかと思って、時たま5秒くらいロングステイを混ぜてみることに。

すると、止めてる最中にラインが横走りするアタリが!

残念ながら、ジャンプでフックアウトしちゃいました(遠目で見た感じ、まぁまぁ太かったです・・・)が、「ミノー、イケるやん!」っとテンションアップ(*´Д`*)

で、ちょっと場所を移動して、再びキャスト。
トゥイッチを入れながら引いてくると、ミノーの後ろからチビバスちゃんが群れで着いて来ました(;゚д゚)

ピックアップして、今度はスローにただ巻きして、バスちゃんの近くでステイさせると・・・。







こんなカワイ子ちゃんがいっぱい(・∀・)

足下で観察してると、サスペンドしてるミノーを果敢に突っついて居ました(^_^)

これはまた引き出しを増やすチャンスと云うことで、帰り際に早速、中古屋で色んなタイプのミノーを買ってしまいました(;゚д゚)

しばらくは使い倒してみようと思っています(・ω・)

拍手

2014/06/02 (Mon)
どもども♪
いきなり夏みたいになりましたね(*´Д`*)
おかげで日焼けであっちこっち痛いです。
個人的には天気が悪い日の方が釣りテンションが上がります(・ω・)
休みの日に雨ふれ~(∩´∀`∩)

さてさて。
本日は日の出前からバス釣りへGo(・∀・)
ハイシーズンの6月に入ったので、幸先よく行きたい所で有ります。

今回は新しい事に挑戦ということで、先日買ったフロッグ+今まで殆ど使った事の内、キャロライナリグで一匹釣るのが目標です(・ω・)

まず、朝一はフロッグの練習。
ウィードやアオミドロが生えた所にキャストして、ただ巻き・ロングステイ・シェイク等で色々と誘ってみます(・ω・)

おぉー、何か釣れそうだ(・∀・)

最初はブレードが付いたフロッグを投げて、次にポッパータイプのフロッグをキャスト。
変えてから数投目、ポケットの所にパフンと落ちた瞬間にジュボッっと落ちパクバイト!

うぉっ(;゚д゚)

フロッグが沈んだのを見て、おもっきしアワセましたが、スポーンとルアーだけが帰って来ました(´-ω-`)
無念・・・。

気を取り直して暫く投げ続けますが、風が吹いて来て、操作しにくくなったので、移動&ルアーチェンジ。

今度はキャロライナリグでやってみます。
7gのシンカーにリーダーを50cmくらい。
ワームは色々やってみようって事で、カットテールやグラブやクローなどをローテーション。

んで、グラブを使ってる時、フォール中にグッグッとバイト!

ギルかバスか解らなかったので軽く聞きアワセをしたら、沖でジャンプ一発フックアウト(´-ω-`)
無念その2・・・。

何とかその後、シザーコームでこんなカワイ子ちゃんをゲットしました。



ロッドが重くなったのでウィードが絡んだのかなと思ったら、付いてました。
一応、人生初キャロバスです。

この辺りで大分、日が高くなり、蒸し暑くなって来ました。
集中力切れまくりです(´-ω-`)

このまま、消化不良はヤダ(´Д`)

本気で魚の顔が見たいって事で、ここで再び移動&スピニング投入(・∀・)
今月の『Basser』の『オカッパリでいこう!』って特集されてたノーシンカーリグで勝負!

すり抜けの良いイモグラブをセットして、ウィードのポケットに入れていきます。

そしてようやく・・・(・∀・)キター



ナイスコンディションの四十アップ!



皮一枚でギリギリでしたが、ラインを巻き替えたばかりだったこともあり、強気にやり取りしました(;゚д゚)

この一匹で満足したので、これにて帰宅。

次回もドカンとやってやりたいです(・∀・)

拍手

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]